2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬が終わる

今日で「冬」が終わりだそうだ。結局今シーズンは雪を見ることがなかった。

今日もパール

昨日、問題解決の糸口を掴んだ私でしたが、一つ解決すればすぐ次の問題が発生するのがこの仕事の大変なところ。さて今日は、掲示板は動いたのに「書き込みができないよ!」という、掲示板としてはどーしょうもない問題に直面した。なぜ動かないのか分からな…

営業Ka君

同期の営業にKa君がいる。彼は営業らしく声がでかい。電話で話しすると、席2つ向こうの人でも聞こえるぐらい。耳が痛くなるほど声がでかい。そんな彼と雑談をしていると周りが気になってチョット恥ずかしくなる。 定時後、「どう、元気?」といつものでかい…

パール

お仕事で、開発しているシステムの連絡用掲示板(社内で使うだけ)を作って欲しいと部長に言われ、「一から作るんですか?」と聞くと、「隣の部が使っているような掲示板がいい」とのこと。「一から作れ」と言われても、そんな知識はゼロ!。前に遊びでPHPをや…

パブロン

お昼前からなんだか頭痛が。頭痛とくればバファリンかな?と思い、飲んでみたものの夕方になると余計に酷くなった感じがした。「こりゃ、会社で流行ってる風邪がうつったかな・・・」と思って、今度は風邪薬のパブロンを飲んでみる。すると、あらあら不思議…

寝すぎ

寝すぎた。一日中寝てた。これでもか!ってぐらい寝てた。目が腐るかと思った。脳がダメになるんじゃないかと思うぐらい寝た。そんなに疲れたか?!

おぎーち

ラジオの番組の予告宣伝をなぜ動画でするのだ!。しかもこの力の入れように加えてYoutubeにアップしてるなんて。宣伝していた番組を聴いた後で予告宣伝を見ている状態。

レイアウト

仕事をしてる振りをして、この日記のレイアウトを変えてみた。リンク集を追加してみた。リンク先ははてなアンテナから移してきただけだけどね。

バター

会社の近くのローソンでおにぎり「北海道バター」を購入。パッケージには「あっためておいしい」と書いてあったのに、会社で食べるから温めてもらわなかった。会社で食べてみるとおにぎりの具の部分にバターが。温まってないから塊だった。動物性脂肪の塊そ…

猫の日

今日は猫の日だったらしい。とくに猫に関心はないけれど。うちの近所では野良猫をよく見かけるけど、前に公園で見かけた「大将」(id:Tensor:20060517)は見かけなくなったなあ。 今日も体慣らしのために特にお仕事はない。昔作ったプログラムを眺めてみたり、…

復帰

朝7時に目が覚めた。チョットうだうだした後、朝食が何もなかったので近くのマクドナルドに買出しに行き、クーポンで久々のマックグリドルを買って帰った。依然食べたときは美味しくないの一言だったけけど、果たして今回は・・・。あら、意外と食べれるじゃ…

復帰一日前

今日は朝7時に目が覚めました。いいことです。まあ、することはありませんのでラジオでも聴いてのんびりと9時ぐらいまで過ごしました。そしてお出かけ。 朝食を上野のいつものうどん屋さんでとりました。朝からうどんかよ!。でも、美味しいのでいいのです。…

東京水

昨日、東京マラソンのために上京した母親が完走後に私の部屋に来ました。そして曰く、「大掃除しなさい!」。 ・・・と言うことで、今日は大掃除です。先ずはシーツから。シーツなんて洗うのは何ヶ月ぶり・・・いや、新しく買って以来洗ってないかも。とりあ…

東京マラソン2007

なんて寒さなんだ。今朝は「寒さ」で目が覚めてしまいました。気温5度だって。雨も降ってるし風も強いし。東京マラソンを走らないまでも応援する方も過酷な環境となりました。 朝9時過ぎ、ラジオのマラソン中継を聴きながら東京駅から皇居に向かいました。寒…

東京マラソン

明日に迫りました東京マラソン。もう、あっちこっちのラジオ番組で話題です。賛否両論繰り広げてます。まあ、初めてのことだし、最初っから完璧に問題なく行えるわけないので、とりあえず今回やってみたら?と楽観的な私の意見です。こんな大イベント、楽し…

LED

ワンルームな部屋なので、当然寝る部屋も食事する部屋も料理する(するか?)部屋も同じなわけで、部屋の電気を暗くすると、あちこちにある電気製品のLED(発光ダイオード)の光が目立つようになります。テレビ、パソコン、スピーカーの電源ランプ、2台のルータ…

RSS

最近、ブックマークにブログを登録することが多くなりました。そこでFirefoxの機能である「ライブブックマーク」で登録してみようと思い立ち、いろいろといじってみたのですがなかなかライブブックマークできません。で、あちこち設定をいじくってみてたら、…

停電

夜7時半過ぎ、停電が起こりました。停電なんて何年ぶりだろう。うちだけかと思ったけど、外灯も消えてるみたいなので外に出てみると、近くのコンビニ(みたいなお菓子屋)も真っ暗になってて、お店のおばちゃんが懐中電灯を照らしてウロウロしてました。そう…

春一番

春一番が吹いたって?。しらんかった。いつのまに。今日は朝は出かけたけど雨がずーと降ってたので午前中で帰宅しました。ラジオからここぞとばかり「キャンディーズ」が流れる・・・。そんな、バレンタインとは無縁な一日です。

ハートチョコ[FFXI]

ラジオを聴いてると、どの番組も明日のバレンタインデーの話題に触れてます。義理チョコは必要なのか?とか、バレンタインデー自体どうなのか?とかアンケートしたりして。何でこんなに一大イベントになってるのだ!。そして何でこんなにみんなウキウキして…

たらこスパゲッティ

晩御飯にたらこスパゲッティを作りました。まあ、スパゲッティを茹でて、レトルトのタラコをまぶすだけですけど。これが結構美味しかったです。

LSイベントその2:箱庭で遊ぼう![FFXI]

2次会として「アブダルスの箱庭-ゲルスバ」でバリスタをやりました。これまた初めてのバリスタ。ルールもよく分からないまま、まず第一回戦。どうやったら「ペトラ」をゲットできるの?。「ルーク」はどこ?。あれ、「シュート」できないよ! あら、相手選手…

LSイベントその1:ベヒーモスを見に行こう![FFXI]

LSイベントに参加しました。ベヒーモスを見たことがなかったので、興味本位での参加です。 BC「戦慄の角」突入前に、温泉で集合写真。たぶん、誰かが正面からの写真を撮ってくれてると思うので、バックショットで撮影風景を。 BC突入〜!! そして、ベヒーモ…

空蝉の術:壱[FFXI]

3連休最終日なのに、朝7時に目が覚めました。いいことです。健康的じゃないですか。さっそく、PCを立ち上げてFFXIを始める。うーん、不健康的じゃないですか? まあ、いいですか。 さて、リアルフレンドのエル様よりLV10程度のレベリングをしようと約束して…

仮面同盟[FFXI]

ウィンダスのクエスト「仮面同盟」をやってみました!カザムでイベントを見たあと、ユタンガ大森林の???にて蜂NM5匹に襲われました。 このNM、強いのかと思いきやミスばっかりするので、暗75/白37で結構に倒せちゃいました。カザムに戻ってイベントの後、ブ…

3連休ですか

散髪に行きました。ちょうどすいている時間帯に行ったみたいで、散髪屋さんはとっても暇だったらしくテレビを見てました。すぐに散髪開始。散髪屋のおじちゃんが「3連休ですか?」と問うので「まあ・・・」と言葉を濁しながら適当な相打ちをしときました。「…

復活間近

今朝、とっても久しぶりに会社に行って人事部長、うちの部長と3人で今後の復帰スケジュールを相談しました。元の部署に戻ることになったし、具体的な復帰日も決まりました。あとは私の体調を整えるのみ?!

こんにちはマックです

私はパソコンを触り始めたのがWindows95なので、それからずーっとWindows派ですが、Vistaに全く惹かれない今日この頃。なぜか大学教授とか研究者にはMac派が多いですね。昔はグラフィックとか計算処理の面でMacが圧倒的に良かったらしいのですが、Mac派の方…

パレードゴルゲット[FFXI]

今日はビシージが夕方2回と夜1回というビシージ日和。夜のマムージャ蕃国軍ビシージの回で、フレンドのThさんと偶然同じパーティになりました。ThさんとのPTは久しぶり。Thさんとの話の中で「パレードゴルゲット」なる防具の存在を教えてもらいました。ソロ…

サウンドトラック

MOTHER3のサウンドトラック「MOTHER3i」がiTunes Music Storeで発売になりました。早速購入。 ・MOTHER3i ・MOTHER3+