パール

お仕事で、開発しているシステムの連絡用掲示板(社内で使うだけ)を作って欲しいと部長に言われ、「一から作るんですか?」と聞くと、「隣の部が使っているような掲示板がいい」とのこと。「一から作れ」と言われても、そんな知識はゼロ!。前に遊びでPHPをやったことがあるぐらいだ。その掲示板を見てみると、フリーの掲示板サンプルをWebサーバに設置しているだけだったので、「これ、サンプルを流用しているだけですけど、同じ感じでいいですか?」と尋ねると、「Yes」との返事。まあ、社内用なので最初から作る必要はなさそう。さっそくいろんなホームページを回って、使えそうな掲示板サンプルを探す。そして、掲示板を2つ、試しに設置してみることにした。
1つ目はASPだけでできている掲示板。WebサーバはIISなので、特別な設定もいらず簡単に設置できた。
http://www.ngc-net.co.jp/atyan/
2つ目は、隣の部が使っている掲示板を設置してみることに。これがPerlでできていて、WebサーバにActivePerlをインストールする羽目に。しかもIISの設定もチョットいじらなきゃならない。インターネットで設定方法を調べながらやってみても、掲示板が表示されず、なんか英語のエラーになっちゃう。これで2時間悩む・・・。「うーん」とうなりながらチョコチョコいろんなところをいじっていると、部長が来て、「どう?調子いい?」なんて言ってきた。「いや〜なかなかウマくいきません」とぼやくと、「隣の部で誰が掲示板を設定したか聞いてみようか?」とおっしゃり、隣の部長に聞きに行った。その間にもチョコチョコいじってたら、アラ不思議。掲示板が表示できちゃった。どこを直せばいいか分かったそのとき、「XXXX君が設定したらしいよ・・」と部長が戻ってきた。私:「できちゃいました!」。部長:「・・・」。私:「よし、明日にします!」。
:: KENT WEB - CGI/Perlフリーソフト ::