2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西サルタバルタで草刈り

錬金術の合成で「乾燥マグワート」を使うレシピが多くなり始めました。この乾燥マグワートは「マグワート」8個を氷クリスタルで合成すると1個できるという、なんという交換率の悪さ。マグワート1Dの競売価格が25000Gと驚異的な値段な上、出品数も多くない。…

春一番

秋葉原から引き上げるころから天候が怪しくなり始めました。家に着いたころには突風が吹いて、建物が揺れてるよー。

ひさびさの秋葉原

26日に必着の手紙があったので、土曜日でも窓口が開いている「ゆうゆう窓口」がある郵便局をネットで探していたら、結構少ない。大きな郵便局しかないんですね。で、気づいたこと。「郵便局って、案外、駅から離れたところにあるなあ・・・」。「なるべく駅…

Google Analytics

Google Analytics、すげー。でも、タイムラグがあるのね。データがすぐに反映されないのか。

ひな祭り

東京マラソン2008

今年も「走った気になる」ために見に行ってきました。いい天気。まさにマラソン日和ですね(走らないけどね)。 まずはJR有楽町駅から日比谷公園へ。10km地点。着いたのが10時過ぎだったので、すでに一般ランナーがたくさん走ってました。この辺までは、まだ…

ばすたー

「報告数が少なかったので告知が遅れた」――トレンドマイクロ製品の障害 | 日経 xTECH(クロステック) 困りますねえ・・・。うちの会社でもこれが原因でサーバが重たくなったり、お客さんのところでもシステムが遅くなったと電話が入って対応したりと、大忙…

ほか弁

ほか弁と言えば、学生時代にかなりお世話になったのですが、こんなに複雑な企業体だとは思いませんでした。 「ほっかほっか亭」が分裂、東日本や九州地区の新ブランドは「Hotto Motto(ほっともっと)」 - GIGAZINE 私のお気に入りメニューは「特のりタル弁当…

ペイントソフト

GIMP - GNU Image Manipulation Program GIMPをPhotoshop級に使いこなすチュートリアル - GIGAZINE

過去世界のグスタベルグ方面ツアー

Ga'Dho Softstep

ロランベリー耕地(S)で発生するカンパニエで恐ってくるクゥダフ兵団の中に「Ga'Dho Softstep」というクゥダフがいます。周りのクゥダフより一回りデカイのですが、こいつが一筋縄にいきません。おもむろに相方「Gu'Dho Staggershell」を登場させ、相方と向か…

3連敗

モルボルBCに行ってきました。いやー強かった。というより、難しかった。

迷惑メール対策

「なんか最近、受信するメールの量が減ったなあ・・・」なんて思ってましたが、私が契約しているプロバイダ「ぷらら」が先月末から迷惑メール対策サービスを始めていたことを忘れていました。 http://www.plala.or.jp/member/option_service/mailplus/antisp…

道路がてかてか

雪はやんだんだけど、今朝もびっくり。道路がテカテカ光ってました。見事に凍っていました。凍みてる。もちろん上を歩けば滑ります。建物の影が多いので、そこは必ず凍みてました。さぶいさぶい。

吹雪くなか

広島にいましたが、「どうやら東京のほうは雪がすごいらしい」とは聞いてはいたものの、「まあ、いつもそういうけど、たいしたことないんだよねー」「東京の人は大げさだよ!」と楽観的でいました。夕方の新幹線で東京に帰りましたが、新幹線の中の電光掲示…