2000-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うわ、アッという間に10月が終わってしもうた!!

日記が不定期になってきたなあ。

雨による湿気のせいで、寮内至るところ結露。床も濡れていて、滑る滑る。コケて頭に負傷した後輩が痛々しい。

ショック!!! こんな事もあるのね。

研究室にいた4年生と音声チャット。コリャいいや。

今日は、ホント、トラブル続出の一日だった。

先日、研究室の4年生 ノダ氏から聞いたGIF画像の特許の問題が気にかかったので、ちょっくら調べてみる。そしたら、本当に問題になっているらしい。と言うことで、私も方針転換。一気には行いませんが、GIF→PNG化をしようと思っております。先ずは、新リンク…

このホームページ*1を作って、そろそろ2年ほど経つだろうか。最初は「自己紹介」、「リンク集」、「お知らせ」のコーナーしか無かったが、自分の興味とパソコンの勉強を兼ね、自己満足という言葉のもとに、徐々に大きくなっていった。しかし、このところ、コーナー…

ああ、終わらない・・・・。

第2種情報処理技術者試験

もう何度目だろう・・・、またまたこの日がやってきた。いつもそうだが、全然勉強していない。問題が例年より難易度が上がっているような気がしたのは、僕だけかなあ。特に午後の問題。設問の、プログラムの説明を読むだけで疲れた。・・・で、いつも思うことだけ…

不覚にも、風邪ひき中・・・。毎年、季節の変わり目にはキッチリと風邪をひいてしまう。

目の愛護デー

今日は良い天気。これぞ秋晴れ。

体育の日

今年から、体育の日は月曜日になって、連休になるんだねえ。でも、ちょっぴり天気が。体育の日は晴れの当たり日だったはずなのに・・・。ま、こんな年もあるさ。

あれ、連休なんだあ。

ここんとこ、改編時期のスペシャル番組ばっかりで面白くない。

今日の動作確認

MSN messenger service の音声チャットは、山口−愛知間でも使えました。(←そら、使えるじゃろ)

お昼、研究室でパソコンに向かっていると、ロッカーがキシキシいいながら揺れていた。最初はロッカーだけだったのだが、そのうち机を囲んでいる書棚までグラグラと揺れだす。「地震!?」 と驚き、書棚とロッカーを押さえる。結構、長く揺れたねえ。 ところで、…

鼻水が止まりません・・・。

初めて MSN messenger service の音声チャット機能を実験。びっくりするぐらいすごい!!!!まるで電話。これで市外でも県外でも海外でもインターネットさえあれば、お話しができるぞ〜!!さあ、みんなも使ってみよう!! (別に俺はマイクロソフトの回し者ではあり…

遅いけど、寮のみんなから誕生日プレゼントを頂く。鍛えさせて頂きます。どーする、筋肉ムキムキになったら・・・。

起き上がれない・・・。筋肉痛が・・・まるで僕のまわりだけ重力が1.5倍になったよう。ぎこちない動きをし、「うっ、痛い・・・」とうめきながら研究室へ。すると4年生たちも筋肉痛に苦しんでいた。

朝からソフトボール大会。掲示板にまで書き込まれちゃあ、行かなきゃなるまい。でも、昨日の雨でグランドはドロドロ、しかも良い天気なのでムシムシ。午前中はこけないようにするのに全力を注ぐ。 午後からはコンディションも良くなる。しかし、体力は減少。…