1999-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼過ぎ、理学部でのちょっとした用事を済ませて、研究室のある共通教育棟に戻ろうとしたら、図書館の前で同期の友人達が話していた。久々なので声をかけようと近寄ろうとしたその時!、グキッと足を挫いてしまった。友人から「なにやっとん」と言われる。むち…

昨日買った雑誌「FMVファミリー」についている付録CD-ROMに、Internet Explorer5が入ったので、早速インストール。Outlook Expressもバージョンアップしてなんかいい感じ。 今日はとっても暖かい。というより、暑い。ここぞとばかり溜まっていた洗濯物を洗…

今日も筋肉痛が痛い・・・←こう言ったら、友人に「日本語の使い方を間違ってる!!」なんて指摘された。たしかに「頭痛が痛い」とは言わないよな。でも、頭痛は「頭が痛い」って言い直せるけど、筋肉痛は・・・???やっぱり「筋肉が痛い」なのだろうか???(5分ほど悩む) そう言…

昨日のバッティングセンターでのバッティング練習のおかげで、体のあちこちが筋肉痛。動きが何処となくぎこちなくなってる。 今日は山大50祭なる学生による催しが開かれている。しかし、さすが山大。やっぱりどこか盛り上がりに欠けるね。 今日の収穫 「はぐ…

朝6時ごろまでパソコンに向かっていて、「ああ、もう寝よう」とグースカ寝ていたら、朝10時過ぎにちょー君からTELあり。受話器を取るなり「何しよんかー!!(怒)」と怒鳴られた。は〜??っと一瞬思ったが、すぐに思い出した。今日はゼミの先生&みんなでバッテ…

山口大学生誕50周年記念式典

今日は山大の50周年記念式典のため、学校はお休みなのだけど、休みにもかかわらず昼からのゼミがあるため、昨日の晩から研究室に泊まってしまった。朝5時ごろについウトウトしてきたので、研究室にある薄い掛け布団をかけてソファに横になったら、いつのまに…

毎年恒例、健康診断のために保険管理センター(略して"ほけかん")に行く。ショックなことに、体重が増えていた。しかもかなり・・・。だからと言って、ダイエットをしようという気はサラサラなく、陸での運動嫌いのために進んでスポーツをするわけでもない。まあ…

1コマ目の医学部用基礎物理学ⅠのT.A.(Teaching Assistant)で、前日に作った演習問題を配りに行く。最後の10分ぐらいに来てくれと担当教官に言われていたので、そのとおりに行ったら、「あとはよろしく」と言われて教官は帰ってしまった・・・。と言うことで、恐れ…

早朝

深夜から医学部用の基礎物理の演習問題を作る。TeXで作ったのはいいけれど、画像の貼り込みが上手くいかない。う〜ん、と悩みながらインターネットで調べてみると、普通のドロー・ソフトでもPostScriptファイルが作れることを知る。早速設定をしてお絵描きを…

情報処理技術者試験 試験日

第2種情報処理技術者試験の当日。試験が9時半からなので今日は早起き。 まず、午前の問題に取り組む。2時間半で80問を解答しなければならない。前回までの経験をもとに、今回はめいっぱい、のんびりと時間を使って、じっくり考えて解いた。すると80問目にた…

寮関係の仕事がワンサカ溜まって、結局朝に寝ることになってしまった。そして起きたら、昼の2時だった。いつもの事ながら、自分でも驚くぐらい生活リズムが悪いよな。食堂で「昼飯と言う朝飯」を食べていたら、P氏がケーキを焼いていた。ドイツ人独特の大きな…

いかん、最近付け忘れがひどい。と言うか、気ぜわしくて。 そういえば、今度の日曜日に三度、第二種情報処理技術者試験を受けるんだった。今回もぜんぜん勉強してない。また駄目かなぁ??

今日はとっても寒かった。しかもすごい風。研究室で勉強してたけど、とっても寒いので、4年生部屋からガスヒーターを1台拝借してしまった。これで快適になったぞ! ところで今年の桜は結構しぶといというか、根性があると思わん??

深夜に何気なくTVを点けたら、中国の映画をやってた。最初から見てなかったので、どんなストーリーなのかいまいち理解できなかったが、インパクトはあった。まず、スピード。格闘シーンの動きの素早いことこの上ない。。刀振り回ながらクルクル回ってるし。…

山口大学大学院入学式

今日は朝10:00から大学院の入学式に出る。大学の入学式ならサークルの勧誘なんかでお姉ちゃんとかに声をかけられたりするんだけど、院生となると見向きもしてくれない・・・。いつものごとく、学長のありがたい(とっても長がーい)お話しを聞きく。式の後、お腹…

やっとカープが勝った・・・嬉しかった。 最近、うちの寮の2階談話室には、出ていった先輩の置き土産「23インチテレビ」と、どこから出てきたのか初代ファミコンが散らばっている。ファミコン本体は、僕が実家で眠っていたやつを持ち込んだのと、どこから来たの…

一週間、広島の実家でのんびりしたので、そろそろ山口に帰ることにした。その前に買いたいものがあったので、広島の中心街へとチャリンコで向かう。途中、河川敷沿いの桜が満開で、とってもきれいだった。なんてのどかなんだ・・・。デオデオ本店で欲しかったパ…