2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も満開

いままで住んでいた部屋で不動産屋さんや大家さん立会いのもと、引渡しをしてきました。それが終わったらちょうどお昼だったし、なによりいい天気だったので、今年も上野公園へ行ってみました。 ちょうど満開でした。人がわんさか。途中、サンデージャポンの…

固定長ファイル

前にCSVファイルを操作するエディタを紹介しましたが、今回は固定長ファイルをうまく表示してくれるエディタ「Ikari」です。 http://becom.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/index.cgi SEなんて仕事をやっていると、データ送受信で固定長ファイルのやり取りをする…

ネットが繋がるようになりました

引越しして3日目にして通信環境が整いました。もっとかかるかと思ったけど。

引越し準備

かれこれ5年間も住んでた部屋ですが、とうとう明日、引越しします。ワンルームなので荷物自体も少ないのですが、荷造りが一段落しました。いろいろな事があっただけに名残惜しい。そんなことを思っていると情緒不安定になってしまいました。「もうこの駅から…

思い出しては忘れてしまう曲

大学生の頃かなー?ラジオで聴いて気に入って、シングルCDを買ったんだけど、友達に貸したまま戻ってこない曲です。iTunes Storeにも出てないー。ふとしたきっかけで思い出すんだけど、iTunes Storeや他のMusicサイトで探してると忘れてしまう・・・「あれ、…

ナイトがLv75になりました

赤魔道士、暗黒騎士に続いて、第三の魔法が使える剣士「ナイト」がとうとうLV75に達しました。いままでの3つのジョブのうち、最速での達成だと思われます。なんせパーティーに誘われまくりでしたから。また、ソロ活動でもカンパニエで結構な経験値を稼がせて…

築地で寿司を食らう

大学時代の先輩が結婚祝いでご馳走してくれました。初めて築地に行きました。回っていない寿司を食べました。おいしかったです。 それにしても、先日の回る寿司屋といい、今回の寿司屋さんといい、お店の人が「これはどうですか?」とか「このネタいかがです…

アブゾアキュル

早速買って、覚えてみました。敵の命中を吸収するようです。どのくらいの吸収量かは分かりませんが。吸ったとたんに敵の攻撃はスカスカ、こちらの攻撃はバンバン当たる!ってのを想像したんだけどなあ。レッサーコリブリちゃんで試してみたけど、そうはなり…

正規表現

SEなんて仕事をやっているとプログラミングだけじゃなく、CSVやら固定長のテキストデータを扱うことがしょっちゅうです。そんなときにいつも「正規表現をマスターしたいなー」と思うのですが、なんかメンドクサイので躊躇してました。知ってるのは「\n」、「…

シャットダウンスクリプト

お客さんのところのサーバで、設定した時間にOSをシャットダウン、サーバ起動するようにしていたのだけれど、OSシャットダウン時に実行していたOracleシャットダウン(インスタンスの停止)のバッチがうまく動作していないらしい。どうして動作しないの…

バイオリン

THE BULE HARTS「1001のバイオリン」 1000のバイオリンアーティスト: ザ・ブルーハーツ,真島昌利,金子飛鳥,YU IMAI出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン発売日: 1993/05/25メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブログ (12件) を見る[rakuten:r…

なにげなく

Google Analyticsを眺めています。この日記がどれだけ見られているのか、どんな時間帯に見られるのが多いのか、ブラウザは?、OSは?、などなど。アクセス情報を解析してみると、いろいろ分かって面白ですね。でも逆に、自分もよそのページでこうしたアク…