2007-01-01から1年間の記事一覧

帰省

今回は早々に新幹線の指定席を予約したので、楽に座れて帰りました。新幹線で立ってるのはつらいからねえ。

Google恐るべし

本日帰省するので、実家で必要であろうと思って、GoogleのGMailとGoogleドキュメントをはじめて使ってみました。GMailは外部アカウントの読み込みはできないだろう、と勝手に思っていてYahoo!メールを使っていたのですが、問題なく設定できました。使いやす…

仕事納め

夕方4時を持ちまして、本年の業務は終わらせていただきました。システムトラブルなんて起こさないでね。

どうだった?

最近よく聞く言葉。「クリスマスどうだった?」。聞くな・・・。

新型車両

朝、駅のホームで電車を待っていると、入ってきた京浜東北線の車両が新型でした。山手線みたいな車両。中も広くなってて、液晶ディスプレイに駅名や広告が流されていました。

北風吹くなか

今日ぐらいは出歩かないと・・・と思い、まず、散髪屋さんへ。 その後、布団を買いに有楽町のビックカメラに行きました。「布団⇒ビックカメラ」という発想もどうかと思うけど、まあ、一箇所でいろんなものが揃うので楽かなと思いまして。布団コーナーでいろ…

M-1グランプリ

優勝した「サンドウィッチマン」は今回初めて知りましたが、とっても面白かったです。

フロンティア

マクロスの新作が始まるそうで、特集番組をやってました。「マクロスフロンティア」だそうです。来年の必ず見るテレビ番組の一つになりそうです。「ガンダム00」はストーリーがすでについていけなくなりそうなのですが、片手間に見てます。"必ず見る"レベル…

インストール作業

メインPCが戻ってきました。案の定、ディスクがやられていたとのことで、ディスク交換+OS再インストールされていたので、いままで使っていたアプリケーションを入れなおしです。結構、大変です。

パソコンが戻ってきました

先日修理に出したパソコンが、戻ってきました。さて、どんな修理を施されて戻ってきたのか?まだ箱すら開けてないので、チョット楽しみ。たいしてスペックが変わってるはずないんだけどね(修理だから)。たぶんHDDはフォーマットされて、OS再インストールさ…

卓上カレンダー

クラブニンテンドーから来年の卓上カレンダーが届きました。 会社で使おうと思います。

3段組

自宅の液晶ディスプレイが20インチワイドになったので、日記を3段組しました。

液晶ディスプレイ

仕事帰りに秋葉原に寄って、TSUKUMO eX.へ液晶モニタを買いに行きました。「こういう事の対応は早いな」と、つくづく自分でも思います。 仕事の合間に、とりあえずネットで品定めをしておいたので、「店頭表示価格よりもツクモのネット価格の方が安いよ!」…

FFXI Configの調整

ディスプレイのサイズや解像度が変わったので、今までどおりに表示させると、ヴァナ・ディールが縦に潰れた感じになったり、キャラクターがおデブちゃんになったり、グラフィックのラインがぼやけたりして、あまりにも見れたもんじゃないので、FFXI ConfigでS…

筆王

筆王ZERO (CD-ROM/DVD-ROM同梱)出版社/メーカー: ソースネクスト発売日: 2007/09/07メディア: CD-ROM購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見る買ったんだけど(ポイントで)、ディスプレイが壊れちゃあなあ・・・。

ディスプレイ故障

「物が壊れるときは立て続け・・・」とはよく言ったもので、今度は液晶ディスプレイが映らなくなりました。ショックです。FFXI中にいきなり真っ暗に。音楽はちゃんと鳴ってるし、パソコン本体も異常なさそう。ディスプレイの電源はオンになってるんだけど、…

古いPC

年賀状印刷をしようと思った矢先に壊れてしまったメインPCは、早速メーカーに連絡して、宅急便で送りました。無償でもどってこい・・・。 そんなわけで、いまは古いPCをフル稼働。6年前の代物で、CPUはアスロン1GHz、メモリ512MB、HDD40GB×2、OSはXPという構…

あきらめた

メインPC不具合ですが、お手上げです。回復コンソールからSYSTEMというファイルをコピーしてみましたが、OS起動直後にチェックディスクが走って、終わったと思ったら再起動を繰り返すという現象に。その後、とうとうOSが起動しなくなり、あげくにマザーボー…

壊れた

メインで使っていたPCが、どうやらディスクがやられたようで、起動しなくなりました。今から何とか復旧させたいと頑張ります。

バックアップは大切

まさかPCがやられるとは思ってなかったので、かなりバックアップ作業を怠っていました。メールデータも消えた。参った、参った。デジカメ写真は、まだデジカメの中に貯めたままなので大丈夫ですが、痛いのは音楽ファイル。先日のケルティック・ウーマンの曲…

忘年会

忘年会がお台場で行われました。 帰りに見たお台場のクリスマスツリーとレインボーブリッジが綺麗でした。

どこかで聴いた曲

ケルティック・ウーマン「You Raise Me Up」 ケルティック・ウーマンアーティスト: ケルティック・ウーマン出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2006/02/01メディア: CD購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ (64件) を見る

ご報告

Tensorは、id:R225さんと来春、結婚することになりました。 これから二人で頑張っていきますので、今後もよろしくお願いいたします。

デスクトップサーチ

あまりに暇だったので、会社のPCに「Googleデスクトップ」をインストールしてみました。まだGoogleデスクトップが出たばっかりの時に、一度、インストールしたことがあったのですが、メモリは食うわ、ファイルはデフラグさせまくり、しかも使う機会が滅多に…

緑のgoo

検索サービスのgooが環境保護キャンペーンとして「緑のgoo」をはじめました。緑のgooで検索すると、収益の何パーセントかが環境保護団体に寄付されるそうです。緑のgoo版Firefoxやブログパーツが用意されているので、入れてみました。 緑のgoo版Firefoxは、…

ぱちぱち

どうしたものか、発電体質のようです。ドアノブに触れるたびに静電気がバチバチと放電しています。接地、接地。

過去の世界は

「アルタナの神兵」をインストールしてから約1週間です。 過去の世界に行ったのはいいものの、何をしていいのやら分からず、そして「どこまで走らせるのか!」と思うぐらい野山を駆け巡って、とりあえず過去のバストゥークに到着しました。その次に過去のサ…

年の瀬

「ことしも残すところ1ヶ月ですねー」、「明けましておめでとうございます、と言っていたのが昨日のようだ」と今日は何回聴くだろう・・・。

その後のツレうつ・・を読んで。

先日購入した「その後のツレがうつになりまして。」(id:Tensor:20071122)を読みました。前作の「ツレがうつになりまして。」の発行までの経緯や、うつ病になったときの"医学的な"対策について、作者やツレさんがとった対策方法について、決して暗くなく楽し…

大事な大事な用事

人生には何度も波のように節目がやってくるものですね。今までのビックウェーブとしては高校受験に大学受験、大学院試験、就職。そして、今回は何波目のビックウェーブでしょうか。この連休もそんな日でした。でも、今回の波のピークはこれからこれから。