1999-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もう五月も終わりだねぇ。早い早い。 明日は大学の創立記念日でお休み。創立記念日だからこそ学校へ行くんじゃないのか???と思うけど、休みってのはやっぱり嬉しい。だけど、学校に行くんだけどね。吉田寮はばか騒ぎしてるよ・・・・。

夜、ホタルを見に行く。なんと今日は満月だったんだね。いいシチュエーションってやつね。久々にお散歩してみた。一の坂川はどうなのか知らないけど、僕の行ったところはまずまずかな?って感じだった。以前は「ワンサカ」いたのにな。今年はちょっと寂しい。こ…

そろそろ5月も終わりだねぇ。って毎月書いてるような・・・。 最近、九田川の水が増えて流れが止まっていたり、やけに濁ってたりしてて、どーしたのかな??なんて思いつつ、自転車でその横の道を走ってるのだけど、どーやら、大学正門から西側を工事してるみた…

わーい、わーい、僕の大好きなゲーム「Snood」をWin版でGet!! 後輩情報によると、もうホタルがかなり飛び回っているらしい。そう言えば明後日(だったかな?)には、一の坂川で「ホタル鑑賞の夕べ」が催されるそう。でも、山大前を流れる九田川の方が毎年たくさん出…

寮の後輩曰く、「Tensorさんは2・3時間寝れば大丈夫なんですってね??」。 俺、「それは違う。寝ろって言われたら丸1日だって寝れるでぇ」。 後輩、「そうなんだーー。すごーい」。 俺、「・・・・どこがじゃ」。 ディナー中の、よー分からん会話でした。

今日は雨。焼き肉、昨日でよかった。 昨日から徹夜して、明るくなる頃にやっと基礎物の解答例を作り終えた。今回はしんどかった。なんせ図が多い。自分で出題しとってこんな事言うのもなんだけどね。あーーー!! 誰か「物理学向け挿し絵お絵描きソフト」を作っ…

今日は理論(素粒子・原子核、物性)研究室の親睦を深めようと、焼き肉をする。久々の焼き肉。たらふく食べて、満足・満足。これで、元気回復??

朝から雲行きがあやしい。どーも、昼頃から天気が悪くなりそう。・・・と思ってたら、案の定。強風+雨で嵐のようになってしまった。さすが、山口。 寮の後輩よりメールが届く。どーやらこのページを見たらしい。何故かとっても感動されていた。「そんなに感動さ…

蛍の目撃情報をGet!! 夜、研究室に赴く際にチョット遠回りして、いつもたくさん蛍が出現するポイントへ。すると10匹ほど光ってた。もうこんな季節か・・・。 来週あたりには蛍の乱舞が見られるかなぁ。

O田先生・H崎先生の山口観光に付き合う。萩→秋吉台のコース。いいお天気で行楽日和といった感じだが、2日連続の飲み会がさすがに体にこたえていて、途中、オーホ君の車の助手席で居眠りしてました。また遊びに来て下さいね。 帰って、前々から調子のおかし…

昨日に続いて今度は自然情報科学科の新歓コンパ。といっても、参加者だけで200人を超えるほどの大所帯。最初は席が決まっていたけど、30分もしないうちにみんなウロウロしだして、ワイワイ・ガヤガヤやっていた。O田先生・H崎先生も来られて、しかも一緒の席…

奈良女子大からO田先生来山。おいでませ〜。 早速、晩に歓迎の飲み会が開かれる。明日、ゼミがあるってのに、de蔵さん、ちょー君、Kanさんが俺に“はちみつレモン”を飲ませてくれない。心から“はちみつレモン”を欲しているのに、彼らは何故か俺の目の前に“レ…

おっと、日記が停滞してしまった。 今日はいつもより早起きをした。・・・と言うより目が覚めた。原因は昨日までの不摂生が積もり積もって、夜10時ごろにいつの間にか寝てしまったからだ。久々にちゃんと朝食を摂る。そして2コマ目の授業へ。 頭はシャキッとし…

寮の談話室にて。久々に、ファミコンの懐かしき「スターソルジャー」をやる。かつて、あの高橋名人が16連射していた‘あれ’である。小学生時代を思い出しつつ、ボタンを連打。このシューティング・ゲームは、ただひたすら撃っていれは何とかなるので、ストレス解…

どーも、眠い。今の俺ならいくらでも眠れる。やっぱり急性五月病かな?気合を入れていかんとね。

端午の節句・子供の日

ここ数日頃から僕の部屋に蚊が出現。これを退治すべく、液体蚊取りを買いに走る。ついでに網戸の網も買う。今年もこの季節がやってくるのか・・・。

国民の休日

ゴールデンウィークというものが、どんなに罪作りな連休かというのを今、ひしひしと感じている。せっかく4月からつかんできた勉強のペースを一気に崩してくれた。「そんなもんは、おまえが悪い」と言われてしまえばそれまでなのだが、ゴールデンウィークだか…

憲法記念日

昼・晩に昨日のガーデンパーティーの残り物を食べる。このゴールデンウィーク中は寮食がお休みなので、とっても助かる。食費もかからないしね。まず、お昼はご飯(ふりかけ付き)と焼き鶏足で。晩はスーパーでうどんを何玉か買って来て、残っている出汁や具で、…

今年もやってきました、毎年恒例の「サビエル学生センター・ガーデンパーティー」!!週間予報では曇りといっていた天気も、見事に外れてすばらしい晴天となりました。いやー、暑かった。でも、この暑い中、大勢の方に来ていただいて、感謝感激です。 今年はゴ…

おお、もう5月じゃないか!!しかもゴールデンウィーク真っ只中!! 「何してくれよう」と思うが、結局何もせず、とりあえず、昨日までの寝不足を解消すべくグースカ寝てしまった。午後から、「これではいけない!」と改心し、パソコンに向かう。・・・といっても、…