2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ストリーム最終回

TBSラジオ「ストリーム」が先週金曜日で最終回でした。これを今日、行きと帰りの通勤電車の中でPodcastで聴いたのですが、最後までいい番組だったなあ。TBSラジオには、もうチョット頑張って欲しかったなあ。悲しいなあ。 朝の通勤電車では超満員で、本を読…

花見 その2

今日は天気が良かったので、お散歩がてらに近所の荒川土手(岩淵水門あたり)に行ってみました。 アパートの階段で日向ぼっこしている猫さん。カメラを向けても逃げる気配なし。 昨日の上野公園と同様、こちらも桜は満開にはほど遠い状況でした。でも、桜の…

今読んでいる本

西川晃太郎 『キレイに魅せるデジカメ写真術 手軽に楽しむ撮影とフォトレタッチ』 キレイに魅せるデジカメ写真術 手軽に楽しむ撮影とフォトレタッチ作者: 西川晃太郎出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/07/09メディア: 大型本この商品…

花見

桜の開花宣言から1週間が経とうとしているので、「そろそろ満開かな?」と思いつつも、ここ数日の寒さで「まだ満開じゃないかな」とも思ったりしながら上野公園に行ってきました。 「江南梅」だそうです。桜を見に来たのに、公園の中で売っていた梅が最初に…

Windows終了時のOracleインスタンス停止

id:Tensor:20080305関連 ちょうど昨年あたりに、Windows終了のときにシャットダウンスクリプトを用いてOracle Databaseのインスタンス停止を行うということをやった(後輩に教えた)のですが、その後、同じことをする機能がOracle自体にあったので、覚書程度…

今日の読み終わり

宮台真司 『14歳からの社会学―これからの社会を生きる君に』 14歳からの社会学 ―これからの社会を生きる君に作者: 宮台真司出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 2008/11/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 124回この商品を含むブログ …

メールについて思うこと(ネチケットを今、ふたたび)

(書きかけです) 現在の生活の中でメール(e-mail、電子メール)は電話・郵便よりも手軽な情報伝達手段・コミュニケーションツールになりました。もう「いつでもどこでもメールができて当たり前」(メールが使える、メールが送受信できる環境である、という…

ワンセグ

今日ほど「ワンセグって便利だ!」と思った日はなかったです。仕事中だけど、あちこちでWBCの中継を携帯電話のワンセグで見てる人が。そういう私もUSBワンセグチューナで見てましたけどね・・・。

人口169人

人口が増えます→http://tensor-town.myminicity.com/ 工業が発達します→http://tensor-town.myminicity.com/ind 交通が発達します→http://tensor-town.myminicity.com/tra ※1箇所からは1日でどれか一つだけ増やすことができます。

東京マラソン2009

昨日の天気予報で、今日は天気が悪くなると言っていたので「今年は見に行こうかなー、どうしようかなー」と思っていたけど、朝8:30のTBSラジオ「大人電話相談室」で浅草キッドの二人が「今、こんなことしている場合じゃないんです。もう走ってるよ」(収録番…

昨日知ったこと

地下鉄の車内や駅でもAMラジオが聴けたこと。 今まで「地下なんだからラジオの電波なんか届かない」と思っていたので、いつもは地下に降りるときに音楽やPodcastを聴いていたのですが、昨日に限ってそれを忘れてラジオのまま地下に降りて、電車に乗りました…

レッドクリフ PertⅡ

今週2本目の試写会です。COBS ONLINE×株なびさん、ありがとう! レッドクリフ PertⅡ レッドクリフ Part II -未来への最終決戦- レッドクリフ Part II -未来への最終決戦- スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売…

IE8

ここからダウンロードできた。 なんかよく分からないけど、まあ、動いています。速いかどうかは・・・チョット速いかな。

キーボード

ふにゃふにゃキーボードを買ってみました。 クレバリー CB-KB85U01-BK(ブラック) 980円也。

フロスト×ニクソン

今週は2本も試写会が当たるという映画ウィークなわけでして、その1本目です。 オトナファミ(ファミ通.com)さん、ありがとう! フロスト×ニクソン フロスト×ニクソン [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2010/12/22メディア: DVD クリ…

今日の読み終わり

成美堂出版編集部 『ゲームクリエイターになりたい人の本―ゲーム業界で働きたい!』 ゲームクリエイターになりたい人の本―ゲーム業界で働きたい!作者: 成美堂出版編集部出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2008/05/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10…

私の転機

「転機」といわれて、これまでの自分の人生を振り返ってみると、あちこちで「転機」があったように思います。どれを欠いても今の自分には至っていなかったと思うのですが、一つ、強烈に「あそこであの判断をしていなければ!」という出来事があります。 高校…

はてなダイアリーの良さを友達に伝えたい!

※3月15日に既に書いていましたが、3月18日での今週のお題になったので、再利用。チョコチョコ加筆します。キャンペーンに応募したいのと、「タダでサービスを受けているんだから、それには何かしらお返しをしないといけない」と思うので、チョットだけだけど…

ブラウザの歴史

フォクすけの Firefox 情報局 - Firefox って何? 「Firefox の歴史を学ぼう!!」のPDFがブラウザ戦争の歴史を分かりやすくまとめてあってとても良いです。資料として使えそう。 フォクすけで学ぶ、Webブラウザ発展の歴史 | ライフハッカー[日本版]

紫電、劈く

SEになろうとしている人へ

2月下旬から勤めている会社で来年度の新卒採用向けの会社説明会をやりだしました。人事担当が説明会に来た学生をゾロゾロ連れて社内を案内しています。「ここのフロアではSEが働いています。先ほど見た営業のフロアに比べると静かで、パソコンに向かって・・…

解明への灯

講演会

朝日新聞社主催の「ノーベル賞受賞記念 小林誠氏・益川敏英氏講演会」に行ってきました。 「ノーベル物理学賞受賞者の講演会だからって、物理の難しい話しを聴きたい人ってそんなにいないだろう」と思っていましたが、主催者も予想を超えるたくさん応募があ…

DSについて最近思ったこと

ニンテンドーDSでPDAソフトを出してくれないかなー。欲しいなあー。マジコンを使うPDAアプリはオープンソースなんかであるらしいけど難しそう。そんなものに手を出す気にもならないし。 DSブラウザがあるから、Wi-Fi通信できるところならインターネットが見…

最近お気に入りのラジオ番組

NISSAN あ、安部礼司 〜 BEYOND THE AVERAGE 〜 こないだ買ったブルータスでこの番組の存在を知りました。土曜日夕方5時のAVANTIに続いて日曜も夕方5時をTOKYO FMに心奪われるとは。それにしても、うちはTOKYO FMの電波が入りにくくて雑音が・・・。

私と読書

私にとって読書は「新しい知識が得られる」ということで「好き」です。私が持ち合わせていない知識や見識を本から「摂取する」感じです。この気持ちがあるから、今でも積極的に本を読むようにしています。でも、「読む」という行為は苦手です。読むのは遅い…

今日の読み終わり

菊池聡 『超常現象の心理学―人はなぜオカルトにひかれるのか』 超常現象の心理学―人はなぜオカルトにひかれるのか (平凡社新書)作者: 菊池聡出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1999/12/01メディア: 新書 クリック: 36回この商品を含むブログ (17件) を見る

ニンテンドーDSi欲しい!

MOTHERシリーズで揃えてみました。 また、また、また、MOTHERをやりたくなってきました。

人口150人

人口が増えます→http://tensor-town.myminicity.com/ 工業が発達します→http://tensor-town.myminicity.com/ind 交通が発達します→http://tensor-town.myminicity.com/tra

私のはてなブックマークの使い方

SEというお仕事をしている上で、コンピュータのハード・ソフトともにトラブルというのは付き物でして、こういうときは、一番最初に公式に発表されている技術的な資料を探して、解決方法や回避方法が出ていないかを調べます。この作業はほぼネット上にあるの…