2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

システムのクリーンアップ

CCleaner Official Site | Clean & speed up your PC | Piriform システムをクリーンアップして最適化(第2回) | 日経 xTECH(クロステック)

めもりーくりーなー

有名なソフトです。スキンもいろいろあって楽しいソフトです。いろんなソフトを使っているとどんどん無駄なメモリ領域が増えていってPCの動作が遅くなってしまいますが、この無駄なメモリ領域を解放してくれます。また、現在のメモリ使用量やCPU使用率などの…

フルスイング

土曜日9時に面白いラジオ番組がないので何気にテレビを見ていたのですが、最近はNHKのドラマ「フルスイング」が面白いです。「NHKっぽいなー」と感じながらも見てしまいました。来週も見るかな。エンディングの歌もいい曲です。 夏川りみ「あの花のように」 …

CSVエディタ

ソフト間のデータのやり取りをするときに、よく使われるのが「CSVファイル」です。CSV=Comma Separated Values、要するに「カンマ区切りで並べたデータ」のことです。テキスト形式のファイルなので、編集などは基本的にテキストエディタでできてしまいます…

時計あわせ

パソコンの時計(システム時計)というのはすぐに狂ってしまいます。サーバなら時刻が狂ってしまうと、時刻どおりに処理が動かなかったり、サーバ間のシステム時刻がバラバラでデータの同期がとれないよ!なんてことになってしまいます。そこで、「AdjustClo…

使用しているソフトについて

パソコンというのは、たいていWindows標準のアプリケーションだけでは用を成さないことがほとんどです。パソコンでいろいろな作業をするには、それなりのソフト(アプリケーション)を使わなければなりません。しかし、それに全部お金を払っていたらお財布は…

テキストエディタ

Windows標準で付いているメモ帳(notepad.exe)もいいんですが、長文やテキスト編集をする場合にはチョット機能足らずです。プログラマなどの開発者には全くもって使えたもんじゃありません。 そこで高機能なエディタというと、Windows界で一番有名だと思う…

圧縮解凍ツール

Windows95時代から「LHAユーティリティ32」を使っていましたが、どうやらもう開発されていないらしい。まだ使う分には全く支障がないんだけど、今後バージョンアップされないことを考えると、そろそろ新しいツールに変更しようかなと思いました。で、似たよ…

PDF関連

AcrobatがなくてもPDF文章に注釈(付箋紙)やハイライトマークなどがつけられるPDFビューワ。 PDF-XChange ViewerPDFファイルを作成する際に利用します。 BullZip PDF Printer インストール方法や使い方 PDFファイルを作成可能なフリーソフト「BullZip PDF P…

バックアップについて考えてみる

年末にPCが壊れて、OSから再セットアップという痛い目にあったばかりなので、少なくとも・・・ 自分で作成したファイル(ExcelやらWordなど) 写真 音楽 メール 携帯電話のバックアップ Firefoxのバックアップ などなど「PCの外部に保存しておくほうがよかろ…

ポロッゴ

こんなカエルもいます。

光るカエル

うちの近所で光ってました。

ビンゴ大会

会社の新年会というか、懇親会がありました。例年はボウリング大会だったのですが、今年は予算の都合なのか場所の都合なのか分かりませんが、お台場のホテルでビンゴ大会。「何かもらって帰るぞ!」と意気込んでいましたが、出る数、出る数、カードに無くっ…

不用品回収

朝に、だいたい休日に近所を回っている不用品回収屋さんが通りかかったので、年末に壊れた液晶ディスプレイや私が最初に買ってもらったPC、壊れたプリンタを引き取ってもらいました。普通に粗大ごみにするとお金がかかるんだけど、不用品回収屋さんはタダで…

カンパニエ

霊銀剣勲章いただきましたー。

ゆきだるまー

Lucky Mouseを追っかけてゲットした3体の雪ダルマ。隣に七夕飾りがあるのはご愛嬌。

カンパニエ

白銀剣勲章を頂きました。

Lucky Mouse

あくまでもLucky Mouse。毎年この手のイベントがあるけど、干支に引っ掛けてあることが欧米の方々には理解していただけてるのかな?

お部屋探し

東京は寒い上に雨。予報では雪になると言っておりましたが、そんな中、彼女とお部屋探しに行きました。 お昼ごはんに回転寿司に入りました。寿司なんて滅多に食べないので、他のお客さんみたいに「鯵ちょうだい!」と気軽に注文できたりもせず、回っているお…

台所のお掃除

台所まわりを掃除しました。大変でした。マジックリンとスチールウールのたわしでゴシゴシ油汚れを落としていきました。特にガスコンロの下がものすごいことに・・・。

東京タワー

紅白で聴いた曲

馬場俊英「スタートライン〜新しい風〜」 スタートライン 4 SONGSアーティスト: 馬場俊英出版社/メーカー: FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC(PC)(M)発売日: 2007/07/25メディア: CD クリック: 27回この商品を含むブログ (13件) を見る

お風呂まわりのお掃除

お風呂とトイレのお掃除をしました。大変でした。

今日の豆知識

カキシチューのCMをよく見ます。「これは広島だけ?」と思って検索したら、なにやらCDまで出てた。 http://www.bmgjapan.com/kakinouta/info.php?id=2289

初詣

広島には私のメインバンクが本通りにしかないので、本通りに行く。銀行で「メンドクサイ手続きが多いなあ」と思いながらも、用事をこなして銀行を出る。 それから、本通りの家電量販店、パソコンショップを見てみるが、特にほしいものなし。今買っても帰ると…

新年

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 広島県北は大雪になりました。 大晦日から食べ過ぎてしまい、寒さもあったのでしょうか、頭痛と吐き気で紅白の最後あたりではぐったりしていました。結局、ゆく年くる年の頃に吐いて、…