2000-09-01から1ヶ月間の記事一覧

成績表と履修届の用紙をもらいに理学部へ。しかし、M1の時間帯に行ってしまって、なんとなく恥ずかしい思いをする。その後、成績表をもらう。なんとか卒業はできそう・・・かな? このところ、やたらと僕のメールアドレスが増えている。何故かといえば、検索…

シンクロナイズド・スイミング、すごかった。すばらしかった。どうやったら、あんなに長時間水中で逆立ちして、さらに足だけ水中から出せるんだろう???

研究室がお土産で溢れてる。甘い物好きの俺としては非常に嬉しい。

最近の食生活について。

インスタント・ラーメンはもう飽きたので、久々にスパゲッティーやうどん等、多少(と言っても微々たるもん)手のかかる物を作るようになった。特に最近俺の心をつかんで放さないのは「讃岐うどん」。讃岐育ちの俺としては、うどんはこれでないと納得がいかん。香…

女子マラソンを見てしまう。と言っても、目が覚めたら、すでに高橋&市橋選手が先頭を走ってた。そのままゴールまで見入ってしまったけどね。 あーあ、巨人、優勝しちゃったね。でも明日の朝刊一面は、「高橋尚子金メダル!」だと思うぞ。 来年こそ、カープが優…

秋分の日

今日はオリンピック三昧。野球にサッカー・・・どっちもいい試合だったけど、負けてしまったね。中田がPKをはずすとは・・・。巨人のこと・・・?? そんなんどーでもええんじゃ!!

散髪屋さんに行く。夏前から全然行ってなかったので、うっとうしいぐらい髪が伸びていたからだ。散髪屋のおじさんも、さぞ切り応えがあったことだろう。切り終わったら、なんとなく頭が軽くなったように感じた。逆にそれぐらい伸びてたってことなんだけどね…

今日もオリンピック・ネタ。しかも、またもやテレビ関連。民放のオリンピック報道は、あまりにも演出し過ぎ。普通に競技内容や結果を知らせてくれればいい。なんとなく、過剰包装ならぬ、過剰放送のような気がする。 それと、メダリストの生出演って、かわい…

オリンピックの中継を見ていて思うこと。 それは、民放のアナウンサーの実況では落ち着いて見てられないこと。先日のサッカーでは、「ゴール!!」って28回も叫んで苦情が殺到したらしい。ウルサイと思ったのは俺だけじゃなかったんだね。それに対して某NHKの放…

見てしまうわー、オリンピック中継。個人メドレーの決勝も、柔道もタイムリーに見てしまった。・・・と言っても、たまたまテレビつけたら、両方とも決勝だったんだけどね。

敬老の日&シドニーオリンピック開会式

台風14号のおかげで外は暴風。窓を開けていると涼しいのだが、夕方になるにつれて風が激しくなり、それも危険な状態に。昨日、研究室で先生と話したことが本当になるとは・・・。 シドニーオリンピックが始まる。何気に開会式のTV中継をつけていたのだけど、す…

オリンピック・ムードも高まってまいりました。サッカー、勝って良かったね。最初、南アに先制されたときは 「駄目かなあ」 とは思ったんだけど、同点にして一安心。勝ち越しのときのアナウンサーの 「ゴ〜〜ル!!」 の連呼は、「この人、何回言うのかなあ??」って思…

昔、バイトしてた時に、売れ残った座椅子をタダでもらって、それをずーっと使っていたんだけど、いい加減、座るところの生地が擦れて破け、さらに中に入っているウレタンも朽ちてきていたので、使わずに部屋の隅に追いやっていた。しかし、椅子より床に座る…

晩にジョギングしてたら、前からトラックがアッパーライトで向かって来て、結構近づいたにもかかわらず、アッパー気味のままなので、不機嫌になりながら道路の脇に寄って走っていた。もろに光が目に入って眩み、さらに眼鏡のレンズが反射して前が見えなくな…

おかげさまで、一つ歳をとる。いろんな方々から 「おめでとうメール」 を頂きました。今年はメールよりも、「グリーティング・カード」 で送ってくれる方のほうが多かったです。どちらにしても、嬉しかったです。ありがとうございました。 Cらしい先生より、ケ…

寮生のA吉さんに 「焼きごはん」 なる料理をご馳走になる。ピリ辛味で美味しかった。・・・というより、自分で晩御飯を作ろうと言うのが、尊敬してしまうところだ。

ゼミのあと、まさるさまとお話し。俺のただ今のマイ・ブームを広める。その後、寮の前で郵便を取っていると、チョー君に久々に出会う。「痩せた?」 って言われたので、うかれていい気分。

この前まで、「残暑が続く」 なんて言ってたのに、晩はものすごく涼しくなった。急に秋が来たみたい。晩に扇風機を回してたら、寒くって。

ドラえもん誕生日

今日はドラえもんの誕生日なんだねえ。何歳なんだろ?? 未来で作られたんだから、マイナスが付くのかなあ??そんな事より、俺がもうすぐ歳をとってしまうではないか!!

広島帰省中に両親から影響を受けて、運動不足と出不精解消のためにジョギングを始めている。山口に帰ってからは天候のこともあって、1日おきぐらいのペースで走っている。晩に椹野川に沿って走っていると、悲しきかな雨男、大粒の雨に降られる。雨と汗でビシ…

防災の日

9月に入ってそろそろ秋らしくなるかなあ、と思いきや、暑い。今年はかなりの残暑みたい。 ラジオでは 「Earth Wind & Fire」 の 「September」 が目一杯流れるんだろうね。