東京マラソン2007

なんて寒さなんだ。今朝は「寒さ」で目が覚めてしまいました。気温5度だって。雨も降ってるし風も強いし。東京マラソンを走らないまでも応援する方も過酷な環境となりました。
朝9時過ぎ、ラジオのマラソン中継を聴きながら東京駅から皇居に向かいました。寒い、寒いよ!。雨が冷たいよ!。9時30分ごろにマラソン先頭集団が「あっ!」と言う間に私の前を通り過ぎました。その後、続々と市民ランナーが通過。うわ、沢山きた。

その後10時半ごろまでそこで応援してましたが、誰が誰やら分かりません。デジカメが雨でびしょ濡れ。シャッターを押す手も雨でかじかんできました。このあと浅草へ場所を移して応援するつもりでしたが、冷たい雨と風が私の心を挫けさせました。「東京駅で粋家らーめんで温まろう・・・」。
ラーメン屋さんで11時過ぎまで温まったところで、私もイベントに参加するために有楽町線豊洲駅へ移動。スタンプラリーのスタート地点です。

ここからはマラソンのゴールを目指してコースの沿道をトボトボと歩きます。雨も小降りになってくれてよかった。沿道(豊洲有明駅)からの図。途中、写真を撮ってたら「ここで立ち止らないで下さい」と警察さんに注意されました。反省。こんな交流もあったり。


ちなみに「タダ」で参加したスタンプラリーの景品は「折りたたみ傘」でした。その頃には雨はほとんど上がってたのだけれど。なぜかピンク色をもらってしまい、「可愛すぎて傘させないよ!」と思っていたら、私の前に並んでいた女の子の親御さんが「黒色と交換して!」とお願いされたので、快く交換。こちらこそ願ったりかなったりです。こんな交流もあったり。
さて今回の東京マラソン2007、私としては走ってませんが見てても結構楽しかったです。都会の大きな道を封鎖して、そこを大勢の人が走ってる光景はあまり見られるものではありません。ホントお祭り騒ぎでした。これで天候が良ければ、あちこちの沿道で繰り広げられるイベントも盛り上がって、もっとお祭り騒ぎだったんじゃないかな。また、医療センターの前では「テーピング&マッサージします!」って看板を掲げてる人や、ミカンや金平糖を配ってるおばちゃんがいたりと暖かい光景も見られました。
来年は給水所の水の量と同じくらい「バナナ」や食べ物を沢山用意してあげてください。