1998-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間にやら、もう10月も終わり。早いよねぇ。もうすぐ年末じゃん。

僕が毎月購読している雑誌「FMVファミリー」のなかに、久住昌之氏の「ゲームの素人」という漫画がある。 たった4ページの小さなコーナーだが、久住氏のパソコン体験を面白おかしく漫画にしているというものだ。で、その今月号は、「パソコンを俺様仕様にする!」と…

ここ何日かのTeXインストールでの苦戦で、朝型に戻っていた生活リズムが、またまた夜型に崩れてしまった。夜型になると、自然に眠くなるのが大体夜7・8時で、「眠いなぁ」なんて思いながら布団の上に寝転ぶと、気が付いたら深夜11・12時ごろになってる。「寝てし…

午前4時半

やっと、TeXもGhostScript・GSviewもちゃんと動いてくれるようになった。一苦労。

何ヶ月ぶりかに散髪に行った。ほんと、久々。髪が目にかかったりしてうっとうしかったのだが、これでさっぱりした。すがすがしくなった?

TeXのインストールを最初からもう一度やり直す。そしたらTeXは動くようになったけど、お次はGhostScript,GSviewがおかしくなった。インストールが上手くいかない・・・・。たのむ、言うこと聴いて・・・。

TeXのインストールが上手く行かない。言うことききやがれ!!

今日も快晴。 部屋でのんびりしてるのも何なので、サイクリングがてら本屋巡りをした。大内のビッグまで行って、道門の文栄堂へ寄って来た。そこで卒論のために自分のパソコンにもTeXを入れるべく、CD-ROM付きの本を購入。帰って早速インストールを試みたけ…

むちゃくちゃいい天気。「抜けるような青空」とはこのことかっ!!って言うぐらいいい天気。 今日は大学祭らしい。やっぱり盛り上がりに欠けるなぁ。カラオケ大会なのかバンド演奏なのか、夕方から大音量でジャカ・ジャカやってて、とってもうるさい。歌も上手…

ポストペット体験版の使用期限が迫ってきた。ちょっと焦ってる。

ここんとこ、風邪についてばかりだが、今日、風邪がぶり返した。先日ほどではないが、しんどい。特に午前中はきつかった。俺のまわりだけ重力が大きくなってるんじゃないかと思うぐらい体が重く感じる。はよ、治ってくれ。

だいぶ風邪は楽になった。風邪を治すには、よーく食べ、よーく寝るのが一番だね。風邪をひいても、食欲だけは落ちない僕。

さっそく風邪をひいた。昨日の晩まで元気だったのに・・・。今朝目覚めたら、くしゃみ・鼻水が止まらず、頭がボーっとして(これはいつも?)、目がうつろになってた。しんどかった。

とってもいい天気。でも、ここ2日間で一気に寒くなった気がする。そう感じるのは俺だけかな?

第二種情報処理技術者試験を受けた。 今回で2度目だが、前回同様、全くと言って良いほど勉強せずに受験した。昼の試験のときに、外から下手なカラオケ(チューブの歌だった)が聞こえてきて、迷惑だったけど、ちょっぴり面白かった。

台風が来ている。山口にもかなり近づくらしい。なのに、寮の1年が飲み会に出ていった。今日ぐらい部屋でおとなしくしてればいいのに。そんなに酒が飲みたいか!こう思うのは、酒が飲めない僕だけでしょうか?

ゼミが終わって、Kさんにホームページの作り方を教えた。前に、HTML講習会に一緒に行ったのに、彼女は全く作り方を忘れてた。かなり更新したらしい(彼女談)。どうだろ?

一日中、はっきりしない、どんよりした天気。 昨夜は蚊の集団攻撃を受けた・・・。もうがまんならんので、1コマ目の授業が終わって、近くのスーパーの薬局で「液体蚊取り」を買いに行った。「液体蚊取り」はすでに時季外れと言うことなのか、ゴンドラの一番下の方に…

昨日は夜8時ごろから“グースカ”と寝てしまい、一回も目を覚ますことなく朝を迎える。起こされなかったと言うことは、寮会はなかったようだ。今月の部屋代は払わなくて言いということだろうか?なんせ主(ドイツ人)がいなかったらしい。どこ行きおった!!

徹夜でゼミの予習をしたおかげで、とっても眠い。はよ、寝よ。今日は寮会があるんかいな。まあ、あるんだったら、誰か起こしてくれるだろう。

寮食の晩御飯に鰈のから揚げみたいなものが出た。そこで、この「鰈」か「鮃」か?という話になった。「右・鰈で左・鮃」とは良く言うが、今回は“から揚げ”になっちゃっているので、どっちが表か裏か分からない。それにしても、変な進化をしたもんだなあ。鮃と鰈は元…

我が寮では、いまだに蚊が飛んでいる。越冬すらしやがる。動きが鈍くなっているので、すぐ叩いて殺せたりするんだが、何しろうっとうしい。蚊たちも越冬するためのパワーを生み出すべく、どうにかして俺の血を吸いたいらしい。スーパーでは、もうこの時期に「…

昨日のこと

昨日はゼミの後に飲み会があった。開始30分も経たずに、ビールをどんどん注がれてヘロヘロになっちまった(でもグラスを完全に空けた記憶はない・・・)。終わりの頃には、気を抜くと眠ってしまいそうになった(現に寝てたらしい・・・)。僕の顔はすぐに赤くなるけど…

体育の日。大学では体育祭をやってるみたい。音楽やらアナウンスやらが僕の部屋まで聞こえてきてる。運動嫌いの僕にとっちゃぁ、興味のカケラも無いけど(でも、運動ができる人が羨ましかったりする)。昨日、ボーリングを久々にやったので、右の手のひらが筋…

今日から後期の授業が始まった。1コマ目に素粒子論の授業があったので、久々に早起きをした。最初の授業と言うことで早く終わってしまったので、これまた久々に分室の方に来てパソコンをたたいている。 ところで、昨日(今朝)、Yahoo Pagerなるものを体験し…

午前10時半ごろ

昨日からの雨が止まずに、今日は一日中雨のようだ。雨だと外に出たくなくなる。昼から後期のオリエンテーションだと言うのに、理学部に行くのさえめんどくさく思ってしまう。

夕方から雨が降ったり止んだりしている。 ドラマ「踊る大捜査線」を見た。面白かった。刑事もののドラマって、つい見てしまう。「はぐれ刑事」・「さすらい刑事」のシリーズも人情味あふれてて、好き。なーんか見てしまう。でも、ホントにこんな刑事さん、いるのか…

2日から今日まで帰省してきた。高校時代の友人と晩御飯を食べに行ったりして、とっても楽しかった。 話は変わるが、雑誌「Yahoo Japan」のCD-ROMに入っていた「Yahoo Pager」を意味も分からずインストールしてみた。どーする物なの?

とうとう10月になってしまいました。大学は秋休みに突入! でも寮食まで休みになっちゃったので、気分転換もかねて広島に帰省しようかな。