2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見じゃ、花見

桜が咲いて嬉しいねえ〜。咲いただけなのに嬉しくなるのは、やっぱり日本人のDNAのせいでしょうか。 近所の桜から。 近所でこれだけ見事に咲いているので、名所ならさぞかし凄かろうと上野公園に行ってきました。そうしたら、すごい人だ!。やっぱりみんな花…

席替え

会社で席替えがありました。いつも大変なのよねえ。職制変更とかあるとコロコロ席替えするので、大変です。午後半分くらいつぶれちゃいます。今回は来月から来る新人さんのための席作りでした。そして、そのたびにいらない物がゴロゴロ出てくる。FDDとかHDD…

そば

ああ、疲れた。何もしてないのに何故こんなに疲れるの。動き回る仕事じゃないし、パソコンに向かってカタカタとプログラミングしてただけなのに、何故疲れる?。定時にはグッタリですわ。 グッタリしてたので、帰りにそば屋さんに行った。そば屋といっても富…

デイトレーダー型

うちの最寄り駅までの途中にある桜の木が2部咲きぐらいになってきました。いい季節です。 さて、うちの会社も再来年度の新入社員を採るべく就職説明会をやっている様子。お昼過ぎにぎこちないリクルートスーツに身を包んだ学生さんたちが社内見学をしていき…

今日のイイワケ

今週も10時出社です。先週だけでは10時出社に体が慣れませんでした。そして今日も。朝7時に起きたのはいいんだけど、その後の意識がありません。ええ、寝てしまいました。8時半にもう一回起きたのですが、ボーとしちゃって9時まで動けず。なんか朝からグッタ…

シェイク

今日は朝からすごい雨です。しかも地震まであるし。気づきませんでしたが。 お昼前に小ぶりになったので、マックに買出しに行った。もちろん定価で買うはずもなく、ちゃんとクーポン券を用意して向かいました。お店で「てりたまチーズバーガー+ポテト+マッ…

今日のプレゼント

もうだいぶ前に浜松町に行ったとき、駅前にある文化放送の壁面にでっかいQRコードがあって、「今日のプレゼント」と書いてあったので、携帯で応募してみたのが、今頃になって「当選しました!」とQUOカードが届きました。1000円分も!。携帯で応募しただけな…

都知事選

なんかいろいろと物議をかもしていますが、結局総勢14名も立候補したんですね。 そっちよりも「投票の達人」(?!)として伊集院光氏が選挙のイメージキャラクターって方にかぶりつきです。CMも面白い。なんじゃこりゃ。投票に素人も達人もあるもんか!と思い…

ヘルペス

風邪をひいてますが、鼻をかみすぎたのでしょうか、鼻の下にヘルペスができました。いつものことですが。なんかヒリヒリするなあと思ってたんだよね。

Webメール整理

FFXIをやってる最中に、チョットWebサイトが見たくなって久々に机の隅に置いてあるノートPCを立ち上げた。そしたらいろんなソフトのバージョンアップやらウイルスバスターの更新やらが始まった。案の定だけど。そして、ここのところサッパリ使わないMSNメッ…

がらがら2

今日も喉が痛い。出社前に近くのコンビニでのど飴を買って、お仕事をのど飴をなめながらやってた。なめてると、何となく痛さが和らぐ気がするんだよね。そんな中、難しい帳票のプログラムを7〜8割がた完成させてしまった。自分の才能が怖い・・・(-_-)。

がらがら

朝起きたら声がガラガラ。あら、一昨日ぐらいから喉が痛いと思ってたけど、ここまでなるとは。体のほかの部分は全然問題ないんだけど、喉だけがやられたみたい。集中攻撃です。こんなときでもラジオから流れてくる曲にあわせて歌ってしまう俺って・・・。

メールアドレス変更

会社のメールアドレスがメールサーバを新しくしたために、ついでに変わりました。私の通う本社は今日から変更です。エライ迷惑です。セキュリティとか厳しくしたみたいだけど、何が変わったのか私にはさっぱり分かりません。まあ、分かるほど厳しくしてもら…

10時出社

今週より先週より1時間早い10時出社となりました。それなのに、7時に一度目が覚めたけど二度寝。次に起きたのは9時でした・・・。ああ、なんて朝に弱いんだ。昨日、寝る前なんて「朝食は朝マックにしよう!」と考えていたのに、これじゃあマックに寄ってる時…

BB

何かと私を悩ませてきた口内炎がやっと治ってきました。チョコラBB、ありがとう。

パスモ

今日から首都圏で乗り物がスイカやパスモで乗れるようになったそう。通勤でJRしか乗らないので、もっぱら定期スイカを利用してますが、スイカに慣れちゃったんだろうな、もう、普通に切符を買う感覚がなくなってしまいました。改札もパッとタッチで通過でき…

どっと寝る

昨日2次会まで行っちゃって、午前さまだった。投薬中のくせにがんばっちゃいました。そして、今日はどっと疲れが出て、寝る。永六輔のラジオも久米弘のラジオもパカパカ行進曲も全く聴いた記憶がないぐらい寝た。気が付いたら、外が暗くなってたよ。

初雪

とうとう東京にも雪が降った。千代田区のほうは霙だったらしいけど、うちのほうは粉雪だった。なんかホッとした。

県人会

今日は会社の広島県人会だった。広島支店にいた人や広島にゆかりのある人を入れると、たった一つの県なのに本社の人間のうち10分の1を占める密度の濃さ。伝説の「広島課」があったほどだから、広島弁が普通に通じる会社です。

天津丼

仕事の帰りに営業Ka君と上野で御飯を食べた。お互い「ひとりじゃ初めての店とか入りづらいよね」と言いながら、初めてのお店に冒険することに。入ったのは中華料理屋さん。「いまどきこんなエレベータがあるのか!」というような古めかしく("開","閉"の字が…

暇か?

相棒が最終回スペシャルでした。ラジオばっかり聴いてる私ですが、今シーズン珍しく見ていたドラマです。なんか面白いのよね。またやってください。多分やるよね。 それにしても口内炎が治りません。

お勉強

仕事の帰りに有楽町のビックカメラに寄って買った一冊。 [rakuten:book:12013801:detail] 明日、会社に本代を請求しちゃおう。ポイントはしっかり溜めときました。

桜前線

「ほぼ日」で素敵な企画をやってます。こないだの大寒桜も投稿しといた。 ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日桜前線2007!

Excel並べ替え

部長がまた厄介な仕事を振ってきた。できない仕事じゃないんだけど、とっても手間がかかることを。手間がかかるから暇そうな私に振ってるんだと思う・・。4時に指示されて、今日は9時までやって、途中だったけど切り上げた。これ、残業つけていいのかな?

口内炎

口内炎ができて痛いよ!。せっかく美味しいもの食べてるのに、痛くて味わえない。ビタミンCが足りないようです。

CM

最近お気に入りのラジオCM。古谷徹・池田秀一。アムロとシャアだ。 http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ad/radio/index.html

はてなミュージック

こんな試験的サービスがあったのね。 http://music.hatelabo.jp/Tensor/

大寒桜

お昼過ぎてもダラダラしてたので、秋葉原まで今度仕事でやりそうなVisual Basic 2005とSQL Server 2005の本を探しに行った。「参考になりそうな本があったら請求してくれていいから」と部長や課長もおっしゃるので買わなきゃ損かな?と思い、LaOXの書籍売り…

PowerPointその2

今日も部長からPowerPointで資料を作ってくれと頼まれる。なんと9ページもある。それをPM3時前に言い渡され、作り終わったのが8時でした・・・。さすがに今日は疲れた。頭が痛くなったので、できたことを部長に言い、「もう帰りますよ!」と宣言。言った者勝…

この木なんの木

INSPi『この木なんの木 』 この歌だれの歌 気になる歌アーティスト: INSPi出版社/メーカー: chikarajuku factory発売日: 2007/11/14メディア: CD購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (13件) を見る うちの会社が日立グループだからって訳じゃない…