1998-01-01から1年間の記事一覧

帰省の準備をする。明日の午前中に山口を発たねばならぬ。早起きせねばならぬ。 ということで、今年一年、いろいろお世話になりました。来年もよろしくー。

風邪ひいて2日目。大分良くなったけど、まだ鼻水が止まらない。 こんな状況の中、新年を清々しく迎えるべく散髪に行く。鼻をすすりながら、カットをしてもらい、顔剃りをしてもらった後にタオルで顔を拭いてもらったら、鼻水が・・・。恥ずかしかった・・・。

風邪ひいてだうん・・・。喉が痛くて、体がだるい・・。 夜になって大分楽になったので、実家の年賀状150枚の印刷をする。プリンターがせトラブッたりして、ヒヤヒヤものだったが何とか持ちこたえてくれた。これで広島に帰れる・・・。卒論・卒論。

日記の付け忘れがひどいね。 先日から東北大の院生の方がいらっしゃっているのだが、今日は最終日ということで、山口の観光案内をしてきた。「歴史と自然で攻めよう」と言うKanさんの提案で、萩と秋吉台を見てまわった。年末と言うのに春のようなポカポカ陽気…

しまった、またまた日記を付け忘れた!! とうとうクリスマス・イブね・・・やっぱり今年も寒いのか??。 それにしても今年はとっても暖かい。いつもなら例年では一回ぐらい吹雪いてもいいのに。暖冬かな?おお、そう言えば、明日から冬休みだ。といっても、あんま…

徹夜でプログラムを組む。LAPACKを使わずとも、富士通Fortranには“SSLⅡ”なる科学用サブルーチンライブラリが付いていることが今日やっと分かった・・・。で、SSLⅡがあるって事は分かったから、どんなサブルーチンがあるのかとか、使い方のマニュアルは???え…

朝日新聞から何やら郵便物が届いた。なんだろう?と思いつつ開封すると、マウスパッドが入ってた。以前、朝日新聞のインターネット・ニュースでやっていたアンケートで当たったものだった。懸賞運はほとんど無いに等しい俺なのに、当たるもんだねえ。ちょっぴ…

朝からなんか頭が痛かった。なんでやろ? 部屋でプログラムを昼から組む。でも、LAPACKなるものを用いるらしく、行き詰まる。 夕方、頭痛がひどくなったので少し寝る。 夜に研究室でプログラミングの続き。俺一人。研究室独占。 ところで、「どん兵衛」て、お…

SAに行く。いつも僕が担当している情報処理大演習室はパソコンのメンテナンス中と言う事で、今日は開放されなかった。ということで、メディア棟へ言ってくれとの事。メディア棟に行ってみると、大演習室とは大違いで学生が大勢いた。でも、やっぱりここで…

研究室で卒論の勉強に打ち込む。珍しく8時くらいまでいた。勉強すればするほど、分からないことが次から次へと出てくる。いやー、自然界は奥深い・・・(????)。

SAジャンバーをもらった。SAをやってるときは着てくれとのこと。それはいいのだが、SAの存在をアピールするには、色が紺というのはあまりにも地味じゃないか?あんまり目立たんよーな感じがする。

なにやら今度は双子座流星群が来るらしい。こないだの獅子座流星群ほどではないが、やっぱりかなりの流れ星が期待できるそうだ。でも、この寒さの中で見ようという気にはならんな。ねよっと。

「PostPet2001special package」発売日

朝からパソコン屋さんに走って、とうとうポスぺ2001を買ってしまった。ペットのフィギュアとかおまけで付いてて。パソコンの前に置いて遊んでる。昨日の心配をよそに、山口ではそんなに大騒ぎするほどポスぺは流行ってないみたい。でも、予約分が別にしてあ…

友達からCD-ROMを1枚もらおうと思ってたけど、PostPet2001を買っちゃおうと決心した。でも、この山口に、果たして期日通りに発売されるんだろうか。なんせ雑誌は発売日から3日遅れで入荷するような土地だ。期日どおり発売になったとしても、数少ないことは予…

夜中の研究室で、卒論の勉強会&C君のパソコンをいじくった。山大PostPet同好会(勝手に立ち上げ)の会員にすべく、Windows98にもかかわらずPostPet for Windows95をインストール。不具合が出たらゴメンね。そう言えば、ポスぺの公式ホームページで、それに関…

Javaの開発ツール「JDK」がバージョンアップして「1.2」になった。・・・と思ったとたんに、「JDK1.2」が「Java2」になった。ややこしいけど、バージョンアップということでダウンロードしようと思ったら、なんと20MBもあるらしい。さすがに33.6kbpsのダイヤルアップで…

冬なのに、僕の周りで、髪をとっても短くした人が2人(1人はボーズ)もいる。風邪をひかないよう、気を付けてね。

何ヶ月ぶりかに図書館に行く。 5冊ほど本を借りようとカウンターに行くと、かつて僕が所属していた考古学部の先輩(女性)が貸し出し受付をしていた。てっきり人文の大学院へ進学されたんだと思って、「バイトですか?」ってたずねたら、「臨時採用なのよ」との返…

とうとう夕方から寮祭が執り行われた。 食事の後、コーヒーやケーキでくつろいだところで、寮生の「出し物」へ。みんな、まあ、よー考えたなあ。しかも今回は体をはった芸が多かったように思う。僕は・・・、まあまあではないでしょうか? 寮祭に来られた方たちへ…

気がついたら、明日が寮祭ではないか!!まだ「出し物」のネタが完全にできてないよー。でも何をするかぐらいは決まったけど。イメージトレーニングはかなりやってるけど、実際にできるか??というのが心配。 深夜、AMラジオ番組「オールナイト・ニッポン第2部」で使…

ゼミの後、C君がパソコンを買うというので、僕もいろんなお店についていった。最近のパソコンは、デスクトップだというのにとっても薄型。ノートパソコンにいたっては、僕が今使っているパソコンよりも2倍ぐらい性能が良い。泣きたくなった・・・・・。

先日、「ゆびとま」のメールボックス・サービスで1通のメールが送られてきたんだけど、完璧に文字化けしてて読めなかった。普通のメールだったら返信すれば相手に「文字化けしてたよ」って知らせられるんだけど、メールボックスから送られたメールはそれができん…

そういえば、宝くじが発売になったんだっけ?寮生数名と「もし1億円が手に入ったら、どうするか?」という話題で盛り上る。俺はギャンブルなんて好きではないので、宝くじは買った事がない。1枚300円、3枚で900円だよ。ただの紙切れになる確率の方がはるかに高…

とうとう12月だよ。今年もあと1ヶ月。 今度の日曜日に寮生や隣の学生センターでいろんな教室をやっている先生方が集まって、夕食会みたいなものをやるのだけれど、そこで、寮生は何か「出し物」をしなければならないという、我が寮の“掟”がある。今年もこの季…

SAの日。今日は学生さんが7人も!!どうしたことだ? そういえば、11月も今日まで。今月もアッという間だった。

なんかここ何日かは比較的暖かいよーな気がする。でも、寒いことには変わりはないけども。昨日もそうだったのだけど、今日はまだ午前12時半なのに、スムーズにインターネットに接続できた。いつもは回線がいっぱいで、ひどいときには3次過ぎまでアクセスでき…

しまった、しまった!!!日記の付け忘れがひどくなってきた。 こんな事では・・・俺のファンが減ってしまう・・・・(←いるのかな??)

しまった。忙しさにかまけて、つい日記をつけるのを忘れていた。 今日はSAの日なので、昼から情報処理大演習室に行く。いつもなら学生が全然いなくて寂しいのだけど、今日は後ろの方で業者さん数名が何やらパソコンをいじっているし、数名の学生さんも来て…

遊びに来ている先輩や寮生たちと、プレイステーションのダンスゲームでダンス大会にふける。いくらやっても俺は上手くならない。リズム音痴か???

今年の春に卒業され、就職のために東京に旅立って行った先輩が、連休ということもあって、我が寮にバカンス(?)にやって来た。もちろん晩は歓迎飲み会となり、大いに騒ぎ、飲んだ。相変わらずという感じで、懐かしかった。