1998-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SAの日。今日は学生さんが7人も!!どうしたことだ? そういえば、11月も今日まで。今月もアッという間だった。

なんかここ何日かは比較的暖かいよーな気がする。でも、寒いことには変わりはないけども。昨日もそうだったのだけど、今日はまだ午前12時半なのに、スムーズにインターネットに接続できた。いつもは回線がいっぱいで、ひどいときには3次過ぎまでアクセスでき…

しまった、しまった!!!日記の付け忘れがひどくなってきた。 こんな事では・・・俺のファンが減ってしまう・・・・(←いるのかな??)

しまった。忙しさにかまけて、つい日記をつけるのを忘れていた。 今日はSAの日なので、昼から情報処理大演習室に行く。いつもなら学生が全然いなくて寂しいのだけど、今日は後ろの方で業者さん数名が何やらパソコンをいじっているし、数名の学生さんも来て…

遊びに来ている先輩や寮生たちと、プレイステーションのダンスゲームでダンス大会にふける。いくらやっても俺は上手くならない。リズム音痴か???

今年の春に卒業され、就職のために東京に旅立って行った先輩が、連休ということもあって、我が寮にバカンス(?)にやって来た。もちろん晩は歓迎飲み会となり、大いに騒ぎ、飲んだ。相変わらずという感じで、懐かしかった。

2回目のSAをした。僕の担当の時間帯は、ちょうど3コマ目と重なっているので、全然学生は来ない。静かで良いのだが、誰もいないというのはやっぱり寂しい。 冬到来!って感じでとっても寒いので、とうとう石油ファンヒーターが今期初登場。いままで部屋の…

獅子座流星群極大日

獅子座流星群を見るべく、防寒対策をして星を眺めた。寄りによって、今日はとっても寒い。防寒対策をしていてもムチャクチャ寒かった。寮の屋上で見ていたのだが、毛布にくるまったり、じかに布団を敷いて寝転んでいる寮生もいた。でも、流星はとっても美し…

昼から初めてSA(Student Assistant)をした。でも、情報処理大演習室は今日、初めて開放されたためか、ほとんど学生は来なかった。とっても暇だった。だれか遊びに来てー! 晩、研究室でキムチ鍋をする。なかなか美味しかった。ただ、その後一時、研究室が…

午前4時頃

ラジオからびっくりニュースが、僕の耳に飛び込んだ。 鈴木保奈美と石橋貴明が結婚するんだって。 「だから何だ?」と言われても困るんだけどね・・・。でも、もてる人はいいなぁ。

ゼミの予習のために昨晩から朝8時ごろまで研究室にこもっていた。12時から用事があったので、ここで寝てしまうと寝過ごすかもしれんと思って、ずーっと起きていた。気を抜くと眠ってしまいそうなので、朝飯を食べに食堂に降りてきた寮の後輩を捕まえて、朝か…

1コマ目の授業を寝過ごさずに出席した。でも、さすがに寝不足とアルコールが抜けていなかったのか、頭が痛かった。夜中に研究室で勉強していると、とっても寒いので、研究室の片隅に置いてあったガス・ストーブを始めて点けてみた。なかなか暖かくて快適。寮…

電池の日

飲み会があった。この寒いときに鍋をたらふく食べれて、しあわせを感じた。流れ星も見た。奇麗だった。 でも、明日の1コマ目「素粒子論」の授業に寝坊せず行けるかなぁ?(帰宅したのは11/12AM4:00頃・・・)

今気づいたけど、日記の日付がずーっと10月になってた。おまぬけさん。 山大学生が作ってるホームページをいろいろ回ってみた。いわゆる「ネット・サーフィン」というやつである。すごい凝ったページもあれば、ちょこっと作ってほったらかしっていうページも見…

消防の日

昼から研究室に行く。月曜日はみんな集まろうという日なのに、研究室に来たのは僕とF君だけ。結局、F君と夕方まで、卒論の話しから何故か政治・経済の話しまで、熱く語り合ってしまった。

昨日の日記にも書いたように、今日は「踊る大捜査線」のサントラを探しにあちこちのCD屋さんを回った。でも、見つからなかった。「ええい!こうなったら最後の手段」とばかりにレンタルCD屋にも行ったが、一切見当たらなかった。(僕はあんまり「借りる」ことが…

部屋に突如、強敵「カメムシ」が現れた。恐ろしかった。 久々に、ホームページをチョコチョコいじってみた。 こないだ見た「踊る大捜査線」の、あの軽快なテーマ(?)曲が頭の中にこびりついて離れなくなった。たいがい、テレビ・ラジオから流れる曲が頭から離れな…

テレビで、大リーグ対巨人をやっていた。なぜ、巨人?アンチ巨人の私としては、とてもつまらん。どーせなら、今年の日本一である横浜が大リーグと対戦すればいいのではないだろうか?なのに、なぜ巨人?またまた、巨人嫌いに拍車がかかってしまった。明日は…

祝 人文・理学部売店開店

理学部と人文学部の建物の間の通路に、とうとう売店ができた。今日がオープンで、文具は3割引だし、サンドイッチも開店記念ということで5円まけてもらった。そのうえ、記念品としてB5のレポート用紙をもらった。なんて大盤振る舞いなんだ!!吉田キャンパスの…

最近、不摂生に拍車がかかってきた。朝日がとっても眩しい!!でも、眠い。

文化の日

今日は文化の日ということで、秋山仁氏の講演会&映画に行ってきた。秋山仁氏の話しはとっても面白かったのだが、どっちかというと中学生・高校生向けだったかも。ためしに今度、履歴書の趣味の欄に「数学」、いや「物理学」って書いてみようかな・・・。いや、やっ…

昼から研究室へ行く。月曜と木曜にみんな集まろうといっていたのに、誰もいなかった。 夜は、依然、寮の隣の部屋に住んでいた先輩が大学復帰ということで、励ます会と銘打ち、いつもの飲み会をやった。いつもだと激しい飲みになってしまって、30分も経たない…

今日もいい天気。昼には買い物をかねて、自転車でブラブラする。 帰ってきて、部屋のテレビを点けると、「天皇賞」をやっていた。僕はギャンブルができない性格(別に性格の問題じゃなくて、学生は賭けてはダメなんだけど)なので、競馬にも全くと言っていいほど…