2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クリレポ

帳票ツールのクリスタルレポート、略して「クリレポ」です。入社時の研修で、講師より先に課題の帳票を作ってしまうほど、クリレポを使っての帳票開発はTensorの十八番でしたが、今回は苦しめられました。納品書を作ってたのですが、そこに今流行の「QRコー…

新人歓迎会

システム部の新人歓迎会でした。毎年恒例、新人さんたちによる出し物(強制)もあり、盛り上がりました。その出し物で知ったこと。ビリーズブートキャンプ。

土の試練

試練のうち、一つ残っていた「土の試練」ですが、エル様が「行ってみよう!」とおっしゃるので、エル様と二人で挑戦してみました。私はもちろん暗黒騎士ですので、打たれ弱い!エル様のMPがもたずに、戦闘途中でテレポ脱出となりました。リベンジしませう。

今日の一冊

プロとしてのSQLチューニング入門作者: 福田武志出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2007/03/28メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 108回この商品を含むブログ (18件) を見る最近、うちの課が担当したお客さんのデータベースが「遅い」…

今日の買い物

森川美穂 ゴールデン☆ベストアーティスト: 森川美穂出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2004/11/17メディア: CD クリック: 27回この商品を含むブログ (15件) を見るなんで衝動的に聴きたくなる曲があるのか。今回も森川美穂さんの一番(?)有名…

グスタベルグ観光案内

オイレ君がレベル5になったので、バストゥークのクエスト「グスタベルグ観光案内」に行こうと企画しました。このクエスト、レベル5以下のジョブで6人パーティーを作って目的地に行くというもの。行きたいときには既にレベル5を超えてて意外と機会を逃しやす…

ようこそ

リアルなフレンド、オイレ君がヴァナ・ディールの地に降り立ちました。いらっしゃいませ。

止まる

今日は朝からお客さんのところへ打ち合わせに直行。昨日セットアップしたノートPC(と言っても重いヤツ)を持っていく。あいにくの激しい雨の中、いつものカバンとノートPCの入ったカバンを肩から下げ、傘をさして駅へ。すると、電車が止まってる・・・。また…

セットアップ

明日、お客さんのところに作業の進捗状況の打ち合わせに同行することに。「ここまでできましたよ〜」というのを見せるのだそうです。そこで、デモ機をセットアップ。ノートパソコンにSQL Serverと.NET Framework2.0をインストールして、データベースにテスト…

新LS

リアルなフレンドがFFXIを始めるということで、エル様をリーダーとする(出費した)、新LS「Momiji」が誕生しました。LSの名前は・・察してください。もちろん私が団員1号です。今のところ2人だけですが。規則は、1.リーダーには「様」を付ける。2.パール…

電車が止まる

今朝、乗ってた電車で事故が起こって止まった。ちょうど東京駅だったので、ホームは大勢の人でごったがえし。向かいの山手線は超満員・・・。グッタリ。 そして、帰り。ホームで電車を待っていると、「電車が事故で止まっております」のアナウンス。またか!…

マザーズデイ

マザーズデイと言えばMOTHERのスタート地点となる街の名前ですが・・・。違いますね。母の日ですね。 なんか最近は、母の日になるとプレゼントをあげないといけないような、チョットした強迫観念に襲われます。敬老の日もそうなんだけど。プレゼントをしない…

追加ディスク

なんかFFXIの新しい追加ディスクが出ることが発表されたようです。アトルガンはもちろん、ジラートもプロマシアもミッションがクリアできてません。今年の冬に発売予定のようですが、それまでにジラートぐらいは完結させておきたいなあ。もうミッションの内…

Vana'dielへようこそ

明日、発売です。FINAL FANTASY XI はじめてのファイナルファンタジーXI出版社/メーカー: ソースネクスト発売日: 2007/05/11メディア: DVD-ROM クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見る明日になったら新入りさんがたくさんログインしていることを期…

歩く

暑いよ!こんなときに昼間から客先に行くのは厳しいよ。 GWが終わってから体重計に乗ってみると、あら、恐ろしいことに。実家で沢山食べたからなあ。「太るな!」って言われても、目の前に食べ物をたんまり出すんだから矛盾してるよね!・・・とつぶやきなが…

連休明け

連休前に残してた仕事、何だったけ?うーん。みんなお土産ありがとう。ぱくぱく。おいらも山口銘菓「豆子郎」を買ってきたぞ。そら、食べろ。 こんなエンジンのかからない一日でした。

ガーデンパーティー

毎年毎年、管理人P氏が「今年が最後かもしれない・・・」と言いながら、結局37年も続いたガーデンパーティーも今年が本当に最後のようです。そのためか、これまでにないほどのお客さん。私のようなかつての寮生がどんどん集まってたのもあると思うけど。この…

山口入り

広島の実家から一路、山口へ。新幹線で未だに呼び慣れない「新山口駅」に到着。そこから山口線に乗り換えて湯田温泉駅へ向かいました。広島を出た頃は全然雨は降ってなかったのに、山口に着いたとたんにザーザー降り。傘持ってないのに・・・。湯田温泉駅に…

お好み焼き

広島はあちこちで「FF、FF」って騒いでますが、ファイナルファンタジーじゃありません。フラワーフェスティバルです。あ、前にこれ言ったか。ちょろっと平和大通りの方に行ってみた。笑い飯がライブをやってました。あれ、前も笑い飯見たような・・・。 エル…

クリア

今日もDSで更新。文字入力も慣れてきました。 今日も先日に引き続き、田舎へ行って草刈りを手伝ってきました。 FF12レヴァナントウイング、クリアしました。なかなか面白かったです。「ボスが強過ぎて前に進めないよ!」なんてことはなく、そんなに壁にぶつか…

マリーナホップ

今日もDSで張り切って更新!。 実家に帰って、毎日昼まで寝て、起きたらご飯を食べ、ダラりとFF12をやってますが、確かに自分でも「これでいいのか?」とは思いますよ。でも休みなんだからいいのだ。 さて、夕方になって、マリーナホップに行ってきました。い…