1999-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産を持って研究室へ。 SSIの予定を聞きに素粒子派の研究室にも行ってみる。すると「1週間前より太った」と言われてしまい、ショックを受ける。確かに夏の学校では、講義のときに缶コーヒーを毎回飲んでたし、美味しいものもたくさん食べたし。これか…

広島バスセンターからバスに揺られて約3時間。帰って来た・・・山口・・・。しんどかったよー。何日ぶりにMyパソコンに触るんだろう。俺のニワカ・ブラインドタッチも今日は勢いが違うぞ〜〜。

夏の学校 2日目

今日も昼間の講義の後、M1懇親会で飲み会。でも馬鹿騒ぎって程でもなく、飲んで話して終わった。そこで阪大や京大の方々とお話。 この頃は同部屋の人たちの名前をお互いにまだ覚えていなくて、「阪大の彼」とか「東大の人」とかって呼んでたんだけど、そうこう…

夏の学校 初日

朝、9時過ぎの新幹線に乗って、先ず名古屋へ。この歳になって初めて「指定席」に乗った。2階建ての車両の1階に座る。車内では映画「ディープ・インパクト」をやっていて、まだ始まったばかりのようだった。隣には既に女の人が座っていて、映画に見入っていた。新…

明日のために一旦広島に帰省。今日はさっさと寝る。

明後日から行く「夏の学校」の準備に追われる。 いつの間にか(チェックしとかないのが悪いのだが)講義等の予稿が出そろっていた。これらのファイルはたいていTeXかPostscriptなのでササッとダウンロードできるので、なんてことはないのだが、困ったのはHTML…

昼から高分子研、有機化学研(?)、生物(研究室名を知らないので・・・)の方々とソフトボールをする。 途中、雨が降ってきて、密かに「中止にならんかな」なんて思っていたが、中断すらすることなく続けられた。おかげで朝、干してきた洗濯物が・・・。 2敗して3…

U田先生が明日、山口を離れられるということで、研究室のみんなと飲みに行く。色々とお手伝いをさせていただいたけど、逆に僕がいたらないために足を引っ張っちゃったかもしれない。それでもにこやかに指導して下さったU田先生に感謝。またのおこし、お待…

今日は先生に昼飯・晩飯をごちそうになってしまった。ごちそうさまでした。美味しかったです。

ブラジル・サンパウロ大学よりU田先生来山。おいでまし〜。 寮食がないので近くのコンビニへ行くことが多くなった。常連になりそう。ふと目にとまった飲み物「バナナ牛乳」なるものを購入。パッケージには「・・・本格派バナナ牛乳・・・」なんて書いてある。バナナ牛…

なんか今日の寮は静かだなあ。早速、帰省したか? どーも最近、美味しいうどん又はラーメンが食いたくてたまらん。もちろんうどんは讃岐うどんじゃないと駄目。そう思いつつ、晩御飯にホカ弁の冷やしうどんを食べる。そしたら、ワサビが入ってなかった。どー…

とうとう山口にもヤマダ電機がオープン。早速、夕方行ってみる。するとすごい人。たぶん山口市の人口の1/6は集まってんじゃないだろうか。別に何かほしい訳じゃなかったんだけど、MOディスクが安かったので買ってしまった。これでいろんな物を保存できちゃう…

七夕

暑い・・・。でも今からこんな事言ってたら、夏はのりきれんな。今更だけど、来週から夏休みなのね。あんまし実感がないや。 今日は七夕。今年は良い天気。いっつも曇ってんのに珍しい。織姫と彦星みたいに、俺も誰かさんと会いたいなぁ・・・。

どーした、カープよ。連敗続きでとっても悲しいぞ。 NEWS23で「学生のモラル」についてとりあげられてた。学生のインタビューを聴いててかなり"寒く"なった。大学って一体・・・。

今日はとっても良い天気・・・なのは良いけど、晴れたら晴れたで暑い・・・。で、夜は涼しい・・・と言うか寒かったりする。これで風邪をひくんだよ。気を付けなくてはね。 吉田寮は大宴会のよう。楽しそう・・・って言うかウルサイ!!

昨日の深夜から今日の早朝にかけて、基礎物理学(医学部向)の問題を作成。夏休み用と言うことでいつもより多く問題を作らなければならない。このレポートをやる方も大変だけれど、問題を作って採点する方も大変なのだよ。やれやれ。

七夕祭

あ、もう7月に入ってたのね。いかん、いかん。 ラジオを聴いていると、7月に入ってからやたらと「ノストラダムス」の話題が出てくる。そんなに心配? 今日は大学で七夕祭。今年は誰からも前売券を売りつけられなかったので、結局行かなかった。まあ、模擬店…