2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

途中挫折

エドワード・ヨードン 『デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか』 デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか作者: エドワード・ヨードン,松原友夫,山浦恒央出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/05/03…

変なメールが届く

朝、仕事をし始めた頃に1通の携帯メールが届きました。架空請求のメールでした。 よくありがちな「Webサイトの利用料を滞納してますよ」というものでした。 文章は一見、企業が出す文章を装い、要するに「お金を払わないと法的措置にでるぞ!」と脅していま…

人口100人に到達!

人口が増えます→http://tensor-town.myminicity.com/ 工業が発達します→http://tensor-town.myminicity.com/ind 交通が発達します→http://tensor-town.myminicity.com/tra

琴線

私の心の琴線に触れるCMです。子供はまだいませんが、なんでしょう、込み上げてくるものがありまして、涙が・・・。 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/camwithme/main.html 子供ができたら買うだろうなー。ハンディカムかどうかは別にして。

再セットアップ続き

昨日はOSをインストールして、Windows Updateしてたらすっかり終電モードになってしまったので、今日も引き続き出社して再セットアップしてきました。新しいPCにしてもらってから3年ぐらい経ちますが、その間に、いろんなアプリケーションやら開発環境を入れ…

阪神大震災から14年

昼前に家を出て会社に向かう途中、いつも携帯しているラジオを聴いていました。永六助氏の老舗番組。阪神大震災の話題でした。「もう14年も経ったのか」と思うほど自分の中での時間のスピードが速くなったと感じます。私の頭の中では「センター試験→震災」と…

HDD交換

会社で使っている私のPCのHDDが調子悪いことは先日書きましたが、あれから毎日1回はHDDが認識出来なくなりブルースクリーンが現れるという、いつPCが使えなくなってもおかしくない状況が続いていました。SEである私としては「PCが使えない=仕事が出来ない」…

「ザ・オラクル人間チェック」の結果

あなたは、「最後までやり遂げる、こつこつ努力家タイプ」自分でやると一度決めたことは、最後までやり遂げないと気が済まないあなた。わからないことがあっても徹底的に調べるその姿勢に、周りの人も感心しています。でも、他人に頼ることも時には大切。今…

HDD不調

会社のPCのHDDが調子悪くなってしまいました。 午前中は全然問題なく、仕事もできてたのですが、昼食から戻ってきて、「さて、仕事の続きをしようかな」とやり始めたころ、どこからか「カタカタ・・・カタカタ・・・」という音がしてきました。あまり大きな…

兆候

散歩がてらに初詣

私はどういう訳か「初詣は神様にお願いにいくんだから神社に行く」と思い込んでたんですが、お正月に見たテレビ番組で「初詣は神社でも寺でもどっちでもいい」ということを知ったので、今年からこだわりなくどっちでも行くことにしました。 天気は良いけど風…

2009年最初の写真

新春はてなダイアリー書き初めキャンペーン すでに載せましたが、「Wiiが当たるといいな」と願いつつ再掲載。

今年のおみくじ2009(その1)

妻の実家の近所にある神社で引いたおみくじは「大吉」でした。今週末は3連休だから、散歩がてら自宅の近所の神社・寺に初詣しようと思ってます。

人口85人

ビルが建ち始めました。 人口が増えます→http://tensor-town.myminicity.com/ 工業が発達します→http://tensor-town.myminicity.com/ind

今日の読み終わり

福岡伸一 『できそこないの男たち』 できそこないの男たち (光文社新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/10/20メディア: 新書購入: 18人 クリック: 152回この商品を含むブログ (173件) を見る これはまた前著の「生物と無生物のあいだ」…

帰宅

ふるさとから帰ってきました。 同じ便の飛行機で会社の先輩に偶然出会ってビックリしました。 帰宅して体重計に乗ったら、バッチリ2kg体重が増えてて、またビックリ。・・・というか、当然か。あれだけ食べときながら、全然動かなかったからなあ。

高校サッカー

おとといのお昼ごろから高校サッカー「帝京高校 対 広島皆実高校」をテレビで見ていました。地元の高校なので皆実高を応援していました。試合はPK戦になり、お互い1人ずつ外して「さあ、5人目」というところで「試合の途中ですが、ここで中継を終わらせて頂…

おとといの紅白歌合戦で思ったこと

「さそり座の女」はもういい。オネエ系のタレントが出てくるのも、もういい。 あの豪華な、衣装という名の舞台装置はもういい。結局、毎回「観音様みたい」なデザインになってて、あまり驚かない。 バックダンサーが「多すぎ!」っていう場面がたくさんあっ…

謹賀新年2009

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。昨年に引き続き今年も広島県北は雪が積もりました。