2001-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトデー

来週からの支店でのアルバイト研修に備え、いくらなんでも"全く知りません"じゃマズいだろうと思い、会社から送ってきた Visual Basic の入門書に目を通す。今まではFortranとかC言語がメインだったので、エディタでガンガンとソースを書いていくのかと思っ…

雲仙旅行2日目。

朝、一番に温泉。朝風呂がこんなに気持ちが良いとは!!「日本人で良かった〜」 とつくづく感じる瞬間である。 さて、2日目は先ず、雲仙普賢岳を見るために仁田峠へ。もう大分前に溶岩ドームや火砕流で大変な被害を起こした記憶があったのだが、今もなお煙が立っ…

雲仙旅行のため、山口に逆戻り。寮から出発するため、出発時間の9時に間に合うよう、早朝からアストラムラインや新幹線・山口線を乗り継ぎ、一昨日まで住んでいた寮へ到着。しかし、いつものごとく参加する寮生の支度はできていなかった。そしてこれもいつも…

山口から広島の実家にお引っ越し。

明日、6年間過ごした山口を去るために、いろんな手続をする。先ず、116番。しかし、今が引っ越しピークなのかずーっと繋がらない。仕方なく、次ぎ。国民年金の事について市役所へ電話。いろいろと手続について質問するが、山口では特に何もする必要はないよ…

外は吹雪いてる。寒いと思った。 F君よりAOE(Age of Empires)をやろうとお誘いを受け、寒い中、わざわざ部屋まで迎えに来てくれた。で、彼の研究室へ。夕方からみんなと一戦交える。しかし、久々のAOEだったし、なにせ対戦をやった経験がほとんど無い…

また、否決かいな。どういう感覚しとるんかいな、政治家の皆さんは。 引っ越し準備が本格化してきた。と言っても、本やノートの類は既に箱詰めにして、食堂に置いていた。しかし、今日になってP氏の見解が、寮会での話しから一転、「食堂に物を置くな!!」 に…

寒い。忘れてた。山口って、4月に入っても寮内では上着が離せないほど寒いことを。6年間も住んでたのに・・・。夕方には外は吹雪。「さすが山口!!」 って感じだね。でも、天気予報で言ってたほどじゃなかったけど。

桃の節句

灯油も無いことだし、これから暖かくなるだろうと思い、ファンヒーターを片付けてしまった。そうしたら、寒くなる・・・。明日は・・・雪だと〜!? 確かに今日も寒いし。やれやれ。

T先生にお昼御飯をご馳走になる。ごちそうさまでした。 その後、昨日の片付けの続き。共通教育の事務で台車を借りて、寮まで箱一杯の荷物を持って帰る。掃除もして、一段落。それにしても、引っ越し準備にダンボール箱5つくらいで足りるだろうと思っていた…

おっと、日記が停滞気味。いかん、いかん。研究室の御片付けをする。ダンボール箱を持って行ったのだが、こんなに研究室に物を置いていたのか!!と驚くほど、本やファイルが多くて、すぐさまフタが閉まらないくらい箱が一杯になってしまった。そうなるともち…