今日もパール

昨日、問題解決の糸口を掴んだ私でしたが、一つ解決すればすぐ次の問題が発生するのがこの仕事の大変なところ。さて今日は、掲示板は動いたのに「書き込みができないよ!」という、掲示板としてはどーしょうもない問題に直面した。なぜ動かないのか分からない。なんせ作られているPerl言語はサッパリ分かりませんから。結局隣の部の人に聞いては見たものの、「分からないなあ〜」とつれない。部長も「諦めるか」ともらす。そんな時、掲示板サンプルを公開しているホームページをジックリ見ると、「安定版」の文字が。そう、私がサンプルとしてダウンロードしてきた掲示板は最新版であって、「バージョンが古いけども安定して動きます」という「安定版」があったのだ。さっそく安定版でためしてみると、あら不思議。問題なく動くじゃない。書き込みもできるじゃない。くそう、こんなことなら最初から安定版を使っとくんだった。何時間悩んだことか。それに、なんで最新版が動かないのか結局分からん。「まあ、動けばいいか・・・」。私と部長の見解。こういうところが気楽なところでもある。