1999-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日。お昼から父方の実家(いわゆる本当の実家)に行く。で、紅白を見ながら2000年のカウントダウンをして年を越す。

今日は高校時代のクラスメートとの飲み会。昨日の飲んだくれとHerr.K氏も一緒。しかしさすがに今日は、2人はセーブしてたな。今だから明かされる真実に驚きながら(知らなかったのは俺だけだったりして)、夜が更けていく・・・。結局、2日連続で朝帰りでした。…

高校時代の生徒会メンバーと忘年会(?)。飲み屋さんでワイワイやって、その後、本通りあたりをフラフラと。・・・で、デザートを食べようとイタリアン・トマトへ行ってケーキを食べて1人で大満足。そこで約1名、酔いつぶれ、夏の再来。ああ、冬にも君は世話を…

2000年問題対策として、大学のATMに通帳の記帳に行く。だいぶほったらかしにしていたので、ガリガリと記入されていたが、残高を見てさらにびっくり!! その後、いつものように高速バスにて広島へ帰省。「ただいま〜」とばかりに玄関のドアを開けようとしたら…

晩に坂チュウ先輩から飲みのお誘いがあったけど、明日の帰省の準備と、年賀状のプリントアウトをしていたため、お断りした。も、申し訳ないです・・・。

今年も何事も無く(・・・。)クリスマスが過ぎた。 後は2000年を迎えるのみ!!と思っていたら、ミラーページを作る事になろうとは。情報処理センターのお知らせの内容に書いてある事は、専門的過ぎてよう分からん。もっと分かりやすく書いてもらえんものかのう。

クリスマス

トップのカウントダウンJavaプログラムにミスがあり、修正するとともに、チョコッと拡張をした。たいしたことじゃないけど。 今日はサーバーがダウンしているので、メールが読めない。明日も読めん。何やらサーバーの統合をするらしく、来年にはメールアドレ…

クリスマス・イヴ

昼から今年(1000年代)最後のゼミ。クリスマス・イヴを徹夜明けで迎えてしまうとは・・・。と、言っても悲しいかな予定は一切無いので、夜11時過ぎに、寮の隣のサビエル学生センターの方へ行って、パーティーに混ぜてもらう。でも、あんまりセンターに行かない…

天皇誕生日

思いっきりクリスマスな雰囲気になってきた。TV付けても年末・クリスマス特集だし。・・・で、最近思う事。 最近のマスメディアのほとんどが、「サンタクロースはいない」という事をネタにした、または前提にした番組やトークを繰り広げているように感じる。これ…

午前中は雪が舞い散る。山口も少しだけど積もる。 濱田先生の葬儀が行われる。改めて、ご冥福をお祈りします。

寒い〜〜〜。寒すぎる。雪がチラチラというより、吹雪いとる〜〜。 実験でお世話になった、濱田 亮 先生のご冥福をお祈りいたします。

昼からゼミをする。 でもその前に、DECalphaのパソコンにMATHMATICAをインストールしていて、これがまた時間のかかること・・・、結局、1時間くらい遅れでゼミがスタート。 ゼミが終わって、待ちに待った忘年会。俺が「鍋はどうなった??」って言う側で、T先生…

明日行われる研究室の忘年会(鍋)のため、チョー君とKanさんと材料の買い物に出かける。「何鍋にしようか?」という声に、すぐさま広島精神丸出しで「牡蠣の土手鍋!!」って答えたら、一瞬で却下されてしまった。材料選びはほとんどKanさんに任せて、チョ…

最近、パソコンメンテナンスのお仕事(雑用)が多い俺。 今日もチョー君(社長?)から電話で依頼を受ける。プリンターでPostScriptファイルを印刷しようとすると文字化けしてしまうというトラブル。前にも同じようなトラブルに襲われていた俺にとっては「何…

うお〜〜〜!!何という事じゃ。今までさんざん俺を悩ませてきた研究室のDECAlphaパソコンとレーザープリンタ、今日になって一気に問題解決!プリンタも動くようになったし、パソコンも大体問題なく動くようになった。今までの苦労が報われたと思っておこう・…

研究室のインクジェットプリンタが・・・。ちゃんと直って帰ってこいよ・・・。

集中講義が午前中で終了。 ところで、DECAlphaのパソコンでは普通のWindowsNTなんかのソフトは使えないのかな?なんだかなあ、アーカイブソフトもインストールできんのじゃ、つまらん。

晩に、K木さんを囲んで飲み会。多分、初めて鰒刺しを食べる(というか、おこぼれで1切れ貰った)。俺には「よー分からん」。何でこんな薄っぺらい刺し身が珍重されるのか?こんな俺はまだまだお子チャマなのでしょうね。

東北大よりK木先生来山。 今日から久々の集中講義。朝から夕方までドップリ講義漬け。聴いてる俺らもしんどいけど、講義している先生はもっとしんどいんだろうな。 今日の流行語大賞 「スカラー電磁波←(???)」

おおっと、もう12月になっちゃったのね。 更新するのを忘れるくらい今週は色々と忙しかった(と思ってる)。先ず、院生部屋にやってきたパソコンのセッティングが良くなかったのか、うまく動いてくれなくて、再インストールする破目になった。さらに、今まで…

院生部屋に来たパソコンにWindowsNT4.0を再インストールに精を出す。OSのインストールなんて始めてだったので、どうなる事かと不安だったけど、難なくできた。しか〜し、NT4.0sp1から現在のsp5までアップグレードさせるのに、ブラウザが古いのでマイクロソフ…

11月に入ってすっかり“不定期日記”と化してます。 僕のいる院生部屋(一人だけど)にとうとうパソコンが!! 隣の先生の部屋にあったものを移動させる。 今まで全然いらってなかったのし、アプティバはみんなが使うので計算で占領できないだろうし、かと言って、…

広島のえびす講の騒ぎはすごい事になっとるなあ。まあ、広島のお祭りに行くと、たいてい暴走族がいるなあ。あんまりいいもんじゃない。からまれたりしたら恐いし。今回の取り締まりは、俺はよかったと思う。でも、これで広島のイメージが悪くなったろーな。

なかなか風邪が治らん。 そう言えばこないだ、プリンターのインクが無くなったので、チャリンコこいで近く(と言っても距離はある)のデオデオに行ったら休みだった。うう、次に近いのは山口駅の方のベスト電機。今度の休みに行ってこよう。ホント、山大の近…

風邪ひいた。先週金曜日のゼミのときに、妙に肩がこり、そのうち体全体がだるくなって、こりゃなんかおかしいぞって思い、帰ってさっさと寝てたら、さらに症状が悪化。たぶん熱があったんじゃないかな。トイレに行くのにもフラフラしてたし。その余韻を土・日…

深夜

インターネットに接続しようとしたら、女の人の声がスピーカーから聞えてきた。そう、山口周辺の地域の電話番号が変ったという注意のメッセージだった。市外からでは何の心配も無いんだけど、市内でかけるときは局番が2桁から3桁になったので、最初に9をつけ…

夜中

あ!!レポート用紙が無い!! 踏んだり蹴ったりの1日でした。

俺のノートはいずこへ・・・。明日、レポート提出があるのに。

今朝までTeXで基礎物理の演習問題の解答を作っていたので、起きたら2時過ぎだった。寒くなってきたので、いい加減、扇風機をしまって、ファンヒータを出そうと思ったのだが、いかんせん、部屋中物だらけで置く場所を確保しなければならない。掃除は明日にし…

文化の日

インターネットの便利さを痛感した。ある雑誌を手に入れたかったのだけど、発売日から数日経っていたせいか、はたまた、その雑誌が専門的すぎるので本屋さんが入荷しないのか、近くの本屋さんを何件か回ってみたけど見つからなかった。近くの本屋さんに注文…