2000-07-01から1ヶ月間の記事一覧

化学ってすごいね。(←感想)

集中講義「化学特論」、毎日講師が変るから、そのたびにレポートが出されて、大変。先週のレポートもあるのに・・・。夕方、講義が終わる頃には、ぐったりしております。

チョット怒ってる。 何に怒ってるかと言うと、IEのバージョンアップについて。バージョンアップそのものに対しては何ら問題はないんだけど、いけないのが付属品。バージョンアップして再起動すると、右下の時刻の横に見慣れない「てるてる坊主」が・・・。何じゃ…

集中講義第2弾

「化学特論」がスタート。しょっぱなから、なんと「量子化学」の応用版。それを1日で終わらそうとするもんだから、無茶苦茶 High speed!! 疲れました・・・。

海の日

初めて「海の日」を祝日(休日)として過ごす。なんだか、感動。 「海の日」でもあり、サミット前日でもあって、テレビは沖縄一色だね。沖縄も暑いんだろな〜。でも、俺の部屋よりは涼しいかも・・・。

今日も朝から集中講義。 夕方からは、大学会館にて公開のセミナーが開かれた。物理のみならず、他分野の方々も聴きに来ていて、改めてフラクタルの適応範囲の広さを感じる。 セミナー終了後、飲み会。ランダム・ウォークの観察をしてみたけど、みんな無事帰宅…

暑い。とにかく暑い。こんな中、テスト週間に突入したもよう。寮のみんなも、暑さの中、勉強してる。あれ?ゲームしてるぞ??

今日から久々の講義。M下先生によるフラクタル・カオスの集中講義。クーラーの効いてる部屋だから良いけど、とにかく暑いよねえ。

今日の衝撃

「そごう 倒産!」 ← でも、山口にはそごうはないんだけどね。

我が寮でも「雪印問題」が!!! 朝食のメニュー・ピザトースト用の「とろけるチーズ」と「ピザソース」がどちらとも「雪印製」だったもんだから、スーパーから消えてしまって、チーズは他社のもの、ピザソースはただのケチャップになりました。こんなところにまで雪印…

フリーの Borland C++ コンパイラを入れてみる。こないだ買った雑誌にC/C++の連載があって、勉強がてらに。ヤッパリ最初は"hello world"ってやつ?

飲み会。近くのスーパー付近にできた居酒屋さんに初めて行ってみる。そこの揚げ出し豆腐がお気に入りになる。そして、話しが弾んで、なぜか俺の弱点を知られることに・・・。

研究室に非難。暑いもんね。それに部屋には誘惑が多い。・・・と思っていたんだけど、研究室にいても、共通教育の教室で練習しているバンドがジャカジャカやるもんだから、うるさくてかなわん。結局、"どっちもどっち"ってことに気づいた。

「え〜、ラジカセ、直ってませんでした・・・。」という電器店からの電話。なんのこっちゃ!? 水曜日あたりになるらしい。ガクぅ・・・。クレームを言ってしまいそう・・・。

七夕

今日は七夕ですが、いつもの金曜日を過ごさせて頂きました・・・。しかも、曇ってるし・・・。 あまりにもラジカセが直るのが遅いので、修理に出した電器店に電話する。すると、「明日、修理が終わって届くことになっているので、明日か明後日にご連絡できると思い…

夕方、近くの本屋さんへ。久々に雑誌を購入。ソフトウェア関連の雑誌を購入したのだが、結構レベルの高い内容だった。来年には、こんなことがすんなり分かる人間になってないといけないんだろうなあ。

う〜〜〜、ラジカセはまだ直らんのか!!とうとう1週間。ずっと携帯ラジオでイヤホンをして聴いているので、不便。そこで、寮の2階の談話室で埃をかぶっていた、誰のものとも分からないラジカセを拝借。FMは聴けるようになったが、いかんせん、AMが聴けな…

山口大学・七夕祭

今年も七夕祭がやってきてしまった。来週の方が7月7日に近いのに、なぜに今日なの??ま、いいけどね。 部屋にいても暑いし、レポートの採点が山のようにあったので、研究室に非難。七夕祭のバンド演奏なんかで賑やかだったけど、部屋の暑さに比べればマシって…