2000-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の流行語

「今日で2000年の前半が終わっちゃいます。」 何回聴いたことやら・・・。でも、ホント日が経つのってアッという間。ボヤボヤしてたらいつの間にやら夏休みが終わって、お正月・・・なんてことになちゃう。うかうかしてられないね。 ラジオ無し生活もそろそろ耐え難…

晴れ。久々の晴れ。溜まっていた洗濯物を一気に処理してしまおうと思って、洗濯機へ。すると、先約が・・・。せっせと洗い終わって屋上に干しに行くと、既に干すスペースがなかった・・・。みんな考える事は一緒なんだね。

ラジカセが早く戻って来ないかなあ。テレビよりラジオ派の俺にとっては、ラジオが無いと、どーも、部屋での生活に違和感を感じてしまう。仕方ないのでテレビを見るけど、見ながらパソコンはできんしなあ。いくら器用でも。テレビを見出すと、他の事ができず…

衆議院議員選挙。

お昼前に選挙に行く。なんとなく盛り上がらない選挙だったなあ。 そのついでに散髪に。梅雨というだけでもうっとうしいのに、髪の毛もうっとうしくなっていたので、サッパリしてしまおうと思ったから。しかし、さすが日曜だけに、散髪屋さんもいっぱいで大忙…

今日の晩御飯はデリシャス&ビッグ・ボリュームだった。これで「太るなっ!!」って言われてもなあ。

今日の独り言

「4年生よ、麦茶は飲んだら、その分、作っとけ。」

研究室に行くと、冷蔵庫にたくさん作り置きしておいた麦茶がゼロになってた。麦茶を欲する季節になったんだなあ、とシミジミ思いながら、また大量に麦茶を作った。でも、週明けには無くなってるんだろうなあ。 院生部屋のDECAlphaで快適に動くグラフソフトは…

昨日の寮会の議題は、「エアコンを何処の部屋に付けるか」。俺が入寮したころには考えられないくらい、贅沢なお話し合いでした。確かに山口の夏は暑いぞ。学部生は、そんななか、テスト勉強とはかわいそうに。(←すっかり他人事)

集中講義の申し込みが始まっていたので、忘れないうちに申し込んできた。7月の終盤に2つ。みんながテストをやっている間、俺らは講義か。 晩に臨時寮会。う〜ん、どうなることやら。

梅雨入りして早数日、なんとなく涼しく感じるのは僕だけだろうか?おかげで軽い風邪気味。体はだるいし。長袖のシャツでも大丈夫。

ちゃんと布団をかけて寝たのに、海岸と言うこともあって肌寒く、風邪を引く。起きたら声が変になってた。(←夜中の飲みで既に変になってた)

今年も恒例の木与へ寮のみんなとセンター関係の方々と行く。曇ってていたため、気温は20℃ほどで海岸は肌寒いくらいだったけど、泳いでしまった。レースなんかしてしまって、泳ぎでは負けないけど、体力で負けた・・・。晩から小雨が降ったけど、昼間に集めてお…

寮会で議論白熱!! 1時間半というのは最長記録かも。おかげで風呂に入れんかった。

九州・山口核理論懇談会 2日目

朝のセミナーの後、解散。皆さん、帰路に就かれる。熊本駅・交通センターを経由して、熊本初上陸の俺のために、熊本城へ寄ってもらった。そして帰り道、福岡あたりで青空に出会う。門司あたりでは快晴になっていた。昨日の雨がウソのよう・・・。

九州・山口核理論懇談会 初日

朝9時に研究室に行ってみると、マサル様がソファで寝ておられた。起こさぬよう、朝飯のコンビニ・サンドイッチを食べながら先生が来るのを待つ。 9時半過ぎに先生が登場。早速、九州・山口核理墾が開かれる阿蘇山に向けて出発する。九州南部が大雨だという情報…

山のように積まれた基礎物理(医)のレポートのチェック。皆さんがんばっておられる。 これをずーっとチェックしていると、夕方、KanちゃんからTELあり。これから理論2研で焼肉をするとのこと。明日のこともあるからどうしようかと迷ったけれど、行くことに。…

徹夜状態でゼミにのぞむ。最近、我ながらハードな日々をおくっているように感じる。