2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビルの街にガオ!

サウンドカードを買ってみた

『Creative サウンドカード Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer [SB-XFI-XG]』Creative サウンドカード Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer [SB-XFI-XG]出版社/メーカー: クリエイティブ・メディア発売日: 2006/11/20メディア: Personal Computers クリック: 18…

ぜいじゃくせい

お仕事中。値段の定まってないお金の交渉ごとはめっぽう苦手なのに、ただいま見積りをやっています。何の見積りかというと、うちの(課で開発した)Webアプリケーション(グループウェア)が、外部の調査の結果、たくさんの脆弱性が発見されまして、「これじ…

スピーカーが届いた

「ITmedia PC USER」の懸賞で当たりました! ITmediaさん、ありがとう! LOGICOOL スピーカーシステム 2.1ch PCスピーカー Z523BK LOGICOOL スピーカーシステム 2.1ch PCスピーカー Z523BK出版社/メーカー: ロジクール発売日: 2009/08/28メディア: Personal …

おはようございます。 朝が寒くなってきましたねー。 出社したら、前に一緒に仕事してた先輩が別件で隣の先輩のところに来たのですが、その際に、 「Tensor、今って忙しい?」って聞くもんだから、 「まあ、ぼちぼちです。むしろ、暇な割合の方が高いです」…

今日の読み終わり

新井紀子『生き抜くための数学入門』 生き抜くための数学入門 (よりみちパン!セ)作者: 新井紀子出版社/メーカー: 理論社発売日: 2007/02メディア: 単行本購入: 76人 クリック: 826回この商品を含むブログ (58件) を見る

おはようございます。 昨日はゴロンと布団の上に寝転んでボーっとしてたら、寝てまして、外の雨の音で目が覚めました。あー、洗濯物・・・。

映画を観るときは計画的に

公開録音が終わって、秋葉原を少しブラブラ歩いていたら、秋葉原らしくないお店がオープン。紳士服のAOKI秋葉原店が。いろんな電器屋さんやPCショップが撤退するなか、そこには進出してくるものもあり、ということで、オープンセールでシャツやらフリースや…

週刊デジタリアン 公開録音

TBSラジオ「週刊デジタリアンの公開録音に当たったので行ってきました。秋葉原UDXで「秋葉原エンタまつり」が行われていて、そのステージイベントの一つでした。

おはようございます。 いま、「なんで数学を勉強しなきゃいけないのか」について書かれた本を読んでおりまして、通勤電車の中で読んでいたら、「確率」だの「有限・無限」だの出てきて、いつの間にやらウトウトしてるんだけど、「眠くなっちゃう私ってどうな…

アルバイトの思い出

学生時代には、数は多くないけどやりました。 (旧)広島市民球場で日雇いの入り口チケット切り&観客席案内係 高校時代の同級生に誘われて3日間だけ(というか3回だけ)やったバイトです。日雇いなので、その日にバイトの空きがあれば雇ってもらえて、仕事…

おはようございます。 昨夜はオリオン座流星群を3つ見れて、よかったよかった。 東京の空でも、まあ、割と綺麗に星が見えるんだなー。うっすらスバルも肉眼で見えたし。 そんな余韻を残しつつ、今日もまったりスタート。

ペプシあずき

毎度毎度いろんな変り種なペプシですが、今回の「ペプシあずき」は、私は好きですよ。全く問題なし。美味しいじゃん。

今日の当選品

映画「沈まぬ太陽」の鑑賞券が当たりました。ASCII.jpさん、ありがとう! それにしても、主演の渡辺謙氏があちこちのメディアで宣伝してるなあ。いつも聴いているラジオでも、ちょうどスペシャルウィークとも合わさって、いろんな番組に出まくり。

情報処理技術者試験 2009年秋期

今回はネットワークスペシャリストを受験してきました。前回の春のときはデータベーススペシャリストを受けたのですが、秋にはこの試験が無く、ネットワークスペシャリストと入れ替えみたいな格好になっています。春にはネットワークスペシャリストの試験が…

iTunes 9 で起こった文字化けを直してみた

はじめに 先日書いた日記(2009年9月11日 iTunes 9 で文字化け)について、沢山のコメントを頂き、また、対策方法も教えていただきました。ありがとうございました。しかし、コメント欄への投稿ということで、文字数制限や字面だけでの説明では分かりにくく…

サイドウェイズ

試写会が当たったので観てきました。 映画「サイドウェイズ」オフィシャルサイト サイドウェイズ (特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2010/04/02メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブ…

おはようございます。 昨晩は、たぶん肩こりからきてるのだろうと思われる頭痛のため、なかなか寝付けませんでした。だいぶ前に買っていた湿布薬を塗ったのですが、あまり効果が・・・。やっぱりバンテリンがいいのかな?アンメルツも好きなんだけど。 でも…

鉄道映画祭2009

鉄道映画祭2009に行ってきました。映画の中で「鉄道」が出てくる作品3点を朝・昼・夕に上映するのですが、昼と夕の回でチケットが当たりました。ちなみに今年の上映作品は・・・ 朝:「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」 昼:「花とアリス」 夕:「ホル…

風が強く吹いている

観てきました。 『風が強く吹いている』公式サイト 風が強く吹いている [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/04/09メディア: DVD購入: 4人 クリック: 37回この商品を含むブログ (61件) を見る

台風一過

「朝の嵐はなんだったの!」っていうぐらいいい天気。これぞ「台風一過」。ときどき強い風が吹くけど。 午後2時。いい天気。

台風18号

おはようございます。台風すごいですね。 山手線・京浜東北線が止まったという情報を聞いた時点で、お休み決定。 でも、空が明るくなってきたし、雨も止んでるんだよねー。相変わらず風は強いけど。 午前7時45分頃。すごい風と大粒の雨。

おはようございます。 朝から電車が大変なことになってて、やれやれ。 明日は台風が来そうだから、これまた電車がどうなることやら。 ここのところ、天気が悪いからインドアな気分ですが、まあ、今日もまったりスタート。 大学時代に買って「まだ持ってたの…

これ観た

HDDレコーダに撮り溜まっていた映画を本日は2本消化。 宇宙戦争 宇宙戦争 [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2006/07/07メディア: DVD クリック: 33回この商品を含むブログ (183件) を見る わたしのグランパ…

迷っている事

新居に引っ越したと同時に、いろんな物が欲しくなってしょうがありません。でも、心の中では欲しいくせに「やっぱり要らないかな」と思っちゃって、なかなか購入に至らないという物がいくつかあります。「良いのがあったら買おう」と思って、ビックカメラ有…

これ観た

HDDレコーダ撮りだめ映画、絶賛消化中! 幸福な食卓 幸福な食卓 プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/06/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 80回この商品を含むブログ (131件) を見る ゆれる ゆれ…

これ観た

ブックオフで500円だったので、買ってみました。 トロイ トロイ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2004/10/29メディア: DVD購入: 2人 クリック: 57回この商品を含むブログ (166件) を見る

解決しました

「はてなブックマークのページとはてなブックマーク拡張で登録する際に出てくるタブ候補の内容が大きく異なっている件」について書きましたが、いろいろ試しているうちに解決できました。 結局、原因は「データの再同期をしたにもかかわらず、Firefox自体を…

はてなブックマークのページとはてなブックマーク拡張で登録する際に出てくるタブ候補の内容が大きく異なっている件

※自己解決いたしました。 前々から気になっていた件なのですが、意を決して。 私は、はてなブックマークにブックマーク登録するときに、タグで出典元も記録するようにしています。今回の場合、「Microsoft サポートオンライン」の一内容をブックマークする場…