花見

桜の開花宣言から1週間が経とうとしているので、「そろそろ満開かな?」と思いつつも、ここ数日の寒さで「まだ満開じゃないかな」とも思ったりしながら上野公園に行ってきました。

「江南梅」だそうです。桜を見に来たのに、公園の中で売っていた梅が最初に目に入りました。


あー、やっぱり満開にはまだ早かったですねー。五分咲きといったところでしょうか。木の下の方は咲いてるんだけど、上の方はまだ蕾のままです。


桜のアップ写真その1。背景の空が明るすぎて、手前の桜が影ってしまいました。でも、まあ、綺麗に撮れてる。


これは比較的良く撮れたかな。桜のほんのりピンクの色も写ってるし。


上野公園の桜並木。満開を狙ってきた行楽客がたくさん!沿道は花見で盛り上がってました。


上野公園の花壇で咲いていたユリ(?) シャガ。桜を見るから上ばっかり目が行きますが、下に目を向けると、こちらも綺麗な花が咲いているんだよ。


ユリ シャガを正面から。


たぶん、ソメイヨシノじゃない桜だと思う。ソメイヨシノに比べて赤い。こちらは満開っぽい。


いい感じに撮れた。



上野公園の桜の満開は、今日の状況からすると、来週末あたりかもしれませんね。