講演会

朝日新聞社主催の「ノーベル賞受賞記念 小林誠氏・益川敏英氏講演会」に行ってきました。
ノーベル物理学賞受賞者の講演会だからって、物理の難しい話しを聴きたい人ってそんなにいないだろう」と思っていましたが、主催者も予想を超えるたくさん応募があったみたいで、会場が満員でした。仕事終わりに会場の有楽町へ直行しましたが、着いたときには空席を探さなければいけないほどの人が集まっていました。

小林さんの講演。6元クォークモデルを見出すまでの理論や背景を説明。


益川さんの講演。小林・益川理論発表までの裏話などを講演。


雑誌に掲載された小林・益川理論の論文。小林さんが英文に訳したそうです。6枚なのかー。


パネルディスカッション。