東京マラソン2009

昨日の天気予報で、今日は天気が悪くなると言っていたので「今年は見に行こうかなー、どうしようかなー」と思っていたけど、朝8:30のTBSラジオ「大人電話相談室」で浅草キッドの二人が「今、こんなことしている場合じゃないんです。もう走ってるよ」(収録番組だからね)と言っていたり、その後、9:00からニッポン放送でマラソンの中継が始まったのを聴いていたら、「やっぱり今年も見に行こう!」と思い立ち、さっさと準備して、有楽町・日比谷公園前へ。今年もしっかり「走った気になる」ように応援してきました。

10:15頃、日比谷公園前は薄曇。雨はまだ降りそうにありません。時折明るくなるんですが、いかんせん、風が強いです。この時間には、もう先頭の速いランナーはとっくに通過していて、日比谷交差点から銀座方面へ行く姿が見えます。市民ランナーが続々と日比谷公園を通過して品川方面へ南下して行きます。


10:45頃、松村邦洋さんが通過。ちょっとしんどそうだけど・・・。


11:00頃まで日比谷公園前で応援して、応援ウォークに参加するために東京メトロ有楽町線豊洲へ。豊洲駅で参加パンフレットをもらって、地上へ出てゴールまでランナーを応援しながら歩きます。豊洲駅を出たところで、今年もやってました! おしるこの無料配布。もらったー。風が強くて寒いときに暖かいおしるこは美味しかったです。


この時間だと、まだ早いランナーばかりです。


雨がぽつぽつ降ってきたかと思うと、突然、強風+大粒の雨に見舞われて、沿道の観客が一時騒然!傘をさしても風に煽られるばかりなので、傘なしで応援してました。


今年はいろいろと応援グッズを配っていました。よくバレーボールの試合なんかの応援で見かける、長細い風船みたいなやつを2本叩いて応援するやつを頂きました。


ランナーが増えてきました。


猫ひろしさん発見。早かったです。テレビ局などの企画で参加している芸能人の場合、その人の周りに「御付き」の人たちが囲っているんだけど、猫さんは一人っぽい。猫さんと気づいた他のランナーから握手攻めにあってました。握手しながら走ってました。






応援ウォークのチェックポイントでクイズの答えを書いたら、二つ目の応援グッズを頂きました。拍子木!カチカチならして応援。しかも、多摩の木を使っているそうです。子どもたちはヌンチャクにして遊んでました・・・。




応援ウォークのゴールはマラソンのゴールとは別のところなので、いったん応援ウォークはゴールしておいて、マラソンのゴール付近へ。もうスタートから4時間以上経っているので、続々とランナーがゴールへ向かっています。


誰か分からないんだけど、「御付き」の人に囲まれているので芸能人らしい。なんか抱えられながら走って(歩いて?)ました。誰だ?

みなさん、悪天候の中、おつかれさまでした!!