iTunes 9 で起こった文字化けを直してみた

はじめに

先日書いた日記(2009年9月11日 iTunes 9 で文字化け)について、沢山のコメントを頂き、また、対策方法も教えていただきました。ありがとうございました。しかし、コメント欄への投稿ということで、文字数制限や字面だけでの説明では分かりにくく、ましてや、レジストリを手動でいじるというリスクもあって、PCに詳しくない方にとっては難しい作業であろうと思っていました。そして、Apple社からすぐさま修正パッチが出るものと私も思っていたのですが、先のコメント欄への投稿にもあったように、どうやら修正パッチは出そうにありません。そこで、「iTunes Storeで買い物がしたいのに、文字化けしてて何がなんだか分かんないよ!」という方で、「何とかこの文字化けを直したい」という方へ参考になればと思い、以下の日記を書く次第です。


※実は、この件が発生した後、しばらく静観してましたが、iTunes Storeで買いたい曲があったため、文字化けを直してみた、というのが本音です。


今回の対策方法を教えていただいた、のんだくれ さん、しぃ坊♂さん に感謝いたします。ありがとうございました。
今回は方法は、しぃ坊♂さんの方法を参考に行いました。

注意事項

以下の注意事項を踏まえて、何が起こっても自己責任で作業を行ってください。作業のミス等でPCに問題が発生したり、成功しても他のアプリケーションで問題が生じたとしても、当方は一切責任は取れません。


(1). この対策方法はWindows XPの場合のみです。Windows Vistaでは行わないでください。


(2). Windows XPで、MS ゴシック & MS 明朝 JIS2004 対応フォント(KB927489)」がインストールされており、それが「プログラムの追加と削除」に表示されている場合は、まず、「プログラムの追加と削除」でアンインストールを行ってください。これにより問題が解決する場合があります。


詳しくはこちら http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx


これから記述するやり方は、この「MS ゴシック & MS 明朝 JIS2004 対応フォント(KB927489)」がプログラムの追加と削除に表示されない場合に、やむなく行う作業です。


(3). 「MS ゴシック & MS 明朝 JIS2004 対応フォント(KB927489)」は、Vistaと同じフォント表記をXPでも表示させるためのものです。このパッチの設定を元に戻すのですから、修正後はVistaと同じフォント表記にはなりません。ご承知ください。

対策方法


1.まず、iTunes 9 の文字化け。
これはひどい



2.[スタート]→[ファイル名を指定して実行]をクリック。



3.「ファイル名を指定して実行」画面で、「名前:」に「regedit」と入力して、「OKボタン」を押す。



4.レジストリエディタ」が起動します。



5.念のため、レジストリのバックアップを取っておきましょう。
画面左側のツリー構造の頂点「マイコンピュータ」を選択状態にして、[ファイル]→[エクスポート]をクリックします。すると、レジストリ情報が記述されたファイル「xxx.reg(xxxは任意)」をどこに保存するか聞いてきますので、適当な場所を選んで、このファイルを保存しておきます。


6.バックアップを保存できたら、レジストリを修正する項目があるところを見つけましょう。修正する箇所は、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Fonts
にあります。レジストリのツリー構造を、
HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWAREMicrosoftWindows NTCurrentVersionFonts
の順に辿って行ってください。



7.Fontsのフォルダのアイコンのところを選択すると、右側にレジストリに記述されている設定内容が表示されます。


そのうち、次の4つの設定を探しましょう(図の赤枠に囲まれた4つ)。
MS ゴシック & MS Pゴシック & MS UI Gothic(TrueType)
MS 明朝 & MS P明朝(TrueType)
MS Mincho & MS PMincho(TrueType)
MS Gothic & MS PGothic & MS UI Gothic(TrueType)
この4つがこれから変更するフォントの設定です。



8.変更する設定を選んで右クリックし、「修正」を選びます。



9.「文字列の編集」画面が表示されるので、「値のデータ」を書き換えます。
4つのフォント設定を、それぞれ次のように書き換えます。ここで間違えないでください!

値の名前 値のデータ
MS ゴシック & MS Pゴシック & MS UI Gothic(TrueType) MSGOTHIC.TTC
MS 明朝 & MS P明朝(TrueType) MSMINCHO.TTC
MS Mincho & MS PMincho(TrueType) MSMINCHO.TTC
MS Gothic & MS PGothic & MS UI Gothic(TrueType) MSGOTHIC.TTC




10.4つのフォント設定を修正した結果。赤枠の中のようになっているか確認します。


11.レジストリエディタを終了し、Windowsを再起動します。
(再起動しないと、修正した設定が反映されません。)



Windowsの再起動後、iTunes 9 を立ち上げて、iTunes Store を開いてみると、文字化けが直ってます。
おつかれさまでした。