鉄道映画祭2009

鉄道映画祭2009に行ってきました。映画の中で「鉄道」が出てくる作品3点を朝・昼・夕に上映するのですが、昼と夕の回でチケットが当たりました。ちなみに今年の上映作品は・・・



見ての通り、チケットは切符っぽく作ってあります。厚紙だし。なに、この徹底ぶり。


上映開始を知らせるブザーの代わりに列車の発車メロディー(JR-SH1)が流れるというこだわりよう。これには場内騒然となりました。個人的には、駅のホームじゃないところで発車メロディーを聴くのはあまり気分が良くないのですが・・・。せかされてる感じがするし、急に現実的な世界に無理やり連れ戻された感が満点なので。



それと、各回ごとに上映前にダーリンハニーという芸人さんのコントがありました。鉄道マニアなコントでした。

花とアリス

花とアリス 特別版 [DVD]

花とアリス 特別版 [DVD]




これは面白かったし、とてもいい映画だと思いました。DVD買ってしまいそうです。

『ホルテンさんのはじめての冒険』

ホルテンさんのはじめての冒険 [DVD]

ホルテンさんのはじめての冒険 [DVD]




こちらも派手さはないけど、なんか、ジーンとくる映画でした。「冒険」とタイトルにあるから、てっきりトラブルからドタバタ劇が繰り広げられるのかと思いきや、そうじゃなかった。たしかに「冒険」なんだけど。若者より年配向けで、しっかり映画を噛み締めて観れる方向けかもしれません。