情報処理技術者試験 2009年秋期

今回はネットワークスペシャリストを受験してきました。前回の春のときはデータベーススペシャリストを受けたのですが、秋にはこの試験が無く、ネットワークスペシャリストと入れ替えみたいな格好になっています。春にはネットワークスペシャリストの試験がありません。半年ごとに力を入れる分野が変わるというのは勉強しにくいです。秋試験が終わって、これからの半年はデータベーススペシャリストの試験に向けて勉強しますが、春試験が終わったら、今度はネットワークについて勉強することになろうかと思われますが、その頃には今日まで勉強してきたことはゴソッと忘れてしまっている・・・ということになって、ああ、何ともなあ、という気持ちでいっぱいです。


今回は試験会場が天下の「東京大学」でした。こないだTOKYOウォークのときに赤門の前を歩いたぐらいで、中に入ることは一生なかろう、と思ってましたが、案外早く中に入る時が来ましたね。