迷っている事

新居に引っ越したと同時に、いろんな物が欲しくなってしょうがありません。でも、心の中では欲しいくせに「やっぱり要らないかな」と思っちゃって、なかなか購入に至らないという物がいくつかあります。「良いのがあったら買おう」と思って、ビックカメラ有楽町店に行ってみました。


まず、「コーヒーメーカー」がある調理家電コーナーへ。コーヒーメーカーは欲しいという気持ちがあるものの、「ペーパードリップで自分でお湯を注げばいいじゃない」という反対意見(自分の声)があって、現にペーパードリップで自分でお湯を注いでいます。なんとなくだけど、「自分でお湯を注ぐのではコーヒーがちゃんと抽出されてないんじゃないか」とか「コーヒーメーカーの方がおいしいコーヒーが出来るんじゃないか」、そして「お湯を注ぐのがメンドクサイ」(ここが一番重要だったりする)という理由から、コーヒーメーカーが欲しくなって、商品を見てみたら、安いのは1500円台から高いのは1万円超えの物まであって、だいたい3000円〜5000円の物が多いかなという感じです。でも、たいていペーパードリップ方式なんですよね。フィルター付きの物もあるけれど。浄水機能が付いてたり、コーヒー保温機能が付いてたり、水タンクが脱着式だったり、それぐらい。私からしてみると「それが重要か」と問われると、無くてもいい機能。むしろ、「こうなってるから、コーヒーが美味しいのだ!」という機能を持ったコーヒーメーカーは特に見当たりませんでした。だったら「一番安い1500円でもいいじゃん」と思った矢先に見つけたのが、唯一のサイフォン式!


TWINBIRD サイフォン式コーヒーメーカー ダークブラウン CM-D853BR

TWINBIRD サイフォン式コーヒーメーカー ダークブラウン CM-D853BR

TWINBIRD サイフォン式コーヒーメーカー ダークブラウン CM-D853BR



お値段は7000円台と周りのコーヒーメーカーに比べると割高感はありますが、ポイントで買うつもりだし! 「サイフォン式だと美味しいコーヒーが出来るよね!(先入観)」と、研究室時代のサイフォンで入れるコーヒーの思い出(これについてはいつか書くかも)もあって、購入意欲はヒートアップ。「もうこれ、買っちゃう!」と意を決してレジへ。
さて、ここからヒートダウンに入ります。商品の前にある「在庫カード」らしき札を持ってレジへ行ったのですが、そのレジが調理家電コーナーのレジではなくて、冷蔵庫とか洗濯機とかエアコンがある大型白物家電レジの方へ行ってしまいました。レジにいる店員さんに「在庫カードらしき札」を見せると、「調理家電の方で在庫を確認してみますので、少々お時間ください」と言われ、店員さんは調理家電コーナーへ。結構待たされた後、店員さんが戻ってきて、「こちらの商品は今、在庫がありませんで、メーカーに在庫があるかどうかも分からないし、いつこちらに入荷されるかどうかも分からないですし、ちょっと配達も無理ということで・・・、メーカーに問い合わせしてはみますが・・・、他の商品に変えていただくというのは・・・」という説明。これを聞いて「じゃあ、やめます。」と買うのをやめました。




次に電話コーナーへ行きました。今ある固定電話は大学時代に買ったもので、使えはするんだけれど、ノイズが入ったり、ナンバーディスプレイが無かったりするので、買い換えたいな、と思っていました。ただ、携帯電話があるし、メッタに固定電話って使わなくなった今となっては、買い換えなきゃいけないほど深刻ではありません。まあ、どんな電話があるのかなー、ぐらいで見てみました。それで、買うならこれかなという商品はこれ。


Pioneer デジタルコードレス留守番電話機 TF-FD1500-S
Pioneer デジタルコードレス電話機 親機のみ シルバー TF-FD1500-S

Pioneer デジタルコードレス電話機 親機のみ シルバー TF-FD1500-S



コードレスなのがいいです。と言っても、部屋は一つしかないので子機は一つあればいい。こちらの商品、8000円台で売ってました。うーん、買おうか買うまいか、迷うわー。もうちょっと考えよう。