映画を観るときは計画的に

公開録音が終わって、秋葉原を少しブラブラ歩いていたら、秋葉原らしくないお店がオープン。紳士服のAOKI秋葉原店が。いろんな電器屋さんやPCショップが撤退するなか、そこには進出してくるものもあり、ということで、オープンセールでシャツやらフリースやらを大量に安売りしてたので、いくつか買っときました。確かに今は秋葉原洋服屋さんって見当たりませんでした(駅ビルが改装する前は、そこにユニクロが入ってたけど)。特に男子の比率が多い街だから、紳士服屋さんは当たるかも。でも、ここら辺にいる男子って、あまり服装にこだわりがなさそうな・・・、いや、有り過ぎの人(コスプレしてたり)もいるかな・・・。まあ、目の付けどころは良いと思いました。


さて、秋葉原ですることが特に無かったので、秋葉原駅に戻りつつ、映画「沈まぬ太陽」を観ようと思い立ちました。でも、どこの映画館でやっているのか、上映開始時間はいつなのか一切調べていなかったので、とりあえず、映画館が多い有楽町へ行ってみりゃいいだろうと、山手線で有楽町へ。
有楽町に着いて映画館が多いところに行ってみても「沈まぬ太陽」の看板は出ていない。有楽町ではやってないのかな(後で、TOHOシネマズ・スカラ座でやっていることが判明するも、スカラ座が何処にあるのか分からない)。
さて、どうしたものか・・・と考えたところ、品川プリンスシネマでやっていることが判明。
また、山手線に乗って南下。品川について品川プリンスの方へ向かいました。そして、品川プリンスシネマに17:00ごろ到着して、上映開始時間をモニターで見ていると、一日3回の上映の2回目中でした。次の3回目の上映開始時間は・・・19:50。え! 7時50分!!あらかた8時だよ。で、終わるのは・・・23:25!!あらかた11時半じゃん!!家に帰る頃には日付が変わってるよ!
・・・ということで、今日は観るのを諦めて帰りました。後に、王子シネマでもやってることが判明したんだけど、やっぱり同じような上映スケジュール。まあ、この映画が3時間20分で、途中に10分間の休憩が入るという、なんとも長い映画なので、どこの映画館で観るにせよ、心してかからなければなりませんね。