HDD不調

会社のPCのHDDが調子悪くなってしまいました。
午前中は全然問題なく、仕事もできてたのですが、昼食から戻ってきて、「さて、仕事の続きをしようかな」とやり始めたころ、どこからか「カタカタ・・・カタカタ・・・」という音がしてきました。あまり大きな音ではないし、しばらくすると止んだり、またカタカタ鳴り出したりの繰り返しなので、「だれか貧乏揺すりでもして、机をカタカタいわせてるんだろ」と思ってたら、PCの画面がカクカクして、どう考えても「俺のPCの調子が悪い」ということに気づきました。実際、イベントビューアを見るとディスク関連のエラーや警告がワンサカ吐かれていました。「ディスククラッシュだけはするなよ!」と願いつつ、バックアップを取り始めたとたん、ブルースクリーン・・・。一応、OSは再起動できたけど、今後、このHDDを使い続けるのは怖いので、新しいHDDを新調してもらうの課長に頼んで、私はバックアップを取り始めました。
とはいえ、イメージバックアップでHDD丸ごとバックアップを取ろうにも、バックアップ容量60GBを受け入れてくれる保存先がなかなか見つからない。私の勤め先ではPCから外部メディアへの書き込みが禁止されているので(私らSEなんですが、なんで仕事しにくい環境にしちゃうのさ・・・)、外付けHDDに保存することが出来ません。ネットワーク越しにサーバに保存してみたものの、これまたバックアップに時間のかかること・・・。結局、必要なファイルを圧縮してサーバに保存し、新しいHDDが来たらOSから再インストールすることにしました。
やっぱりバックアップって大切ですね。
HDDって常に63℃もあるものかねえ。温度高いよねえ。