散歩がてらに初詣

私はどういう訳か「初詣は神様にお願いにいくんだから神社に行く」と思い込んでたんですが、お正月に見たテレビ番組で「初詣は神社でも寺でもどっちでもいい」ということを知ったので、今年からこだわりなくどっちでも行くことにしました。
天気は良いけど風が強くて割りと肌寒く感じた今日でしたが、散歩がてらに近所の神社・寺を回ることにしました。
一番近所の神社に行くと、参道で、猫が木の傍でジッとしてました。私がデジカメで写していると、人なつっこく近寄って来ました。こんなフレンドリーな猫に初めて会って、ちょっと嬉しかったです。

しかも、近寄るどころか体をすり寄せてくるほど。「何でこんなに?」って思ってると、気が付きました。「あ、俺を風除けにしてるな・・・」。猫さんは私から見て風下にばかり移動します。しかも暖かさを求めて擦り寄ってきます。

しばらく猫さんと戯れて、目的の初詣を。10日も経って初詣に来てるのは私ぐらいで、境内は静まり返ってます。

都会の神社の特徴なのか、一つの神社の敷地の中に、もともと別の場所にあった神社も移築しているパターンが多いようです。ここはメインの神社の他に3つもあります。



ちゃんとこちらの3つの神社にもお参りしました。
さて、歩いてもう一つの神社へ。こちらもメインの神社の他に小さな社があります。こちらもお参りしてるのは私だけ。


神社が続いたので、お寺も行こうと歩いていると、いきなり住宅の間にこじんまりしたお稲荷さんを見つけました。柵がしてあって中には入れません。

そして、歩いているとお寺があるはずの場所に来たのに、それらしいものが見当たりません。というか、駐車場の中にでっかい観音様が。

帰って調べてみると、昔、火災があって建物は焼けたそうです。再建もされず燃え残った観音様が建ってるということらしいです。

今日の初詣はここまで。寒いのでそこから大型本屋さんに。そして、次回受験しようと思っているデータベーススペシャリスト試験の参考書を買って、図書館に行きました。