変なメールが届く

朝、仕事をし始めた頃に1通の携帯メールが届きました。架空請求のメールでした。
よくありがちな「Webサイトの利用料を滞納してますよ」というものでした。
文章は一見、企業が出す文章を装い、要するに「お金を払わないと法的措置にでるぞ!」と脅しています。
一瞬驚き、焦ってしまうのですが、冷静になれば、そんなお金が発生するようなWebサイトは利用しないし、だいたい、そんな督促をメールでするのもおかしいし、その文章の中に私の個人情報はどこにも入っておらず、「お客様」としか書かれていません。「おかしい」と分かります。
そして、こういうときのインターネットです。送信者のメールアドレスやメール本文の内容などでググッてみるのです。そうすると、「こんな架空請求のメールが来ました!」という内容のサイトや書き込みがたくさん引っかかるはずです。で、見てみると、メール本文がまったく同じだったりして、架空請求メールだということが分かります。一安心。
迷惑メール対策として、PCからのメールはドメイン指定で私が許可しておかないと携帯には届かないようにしてあるのですが(たいていこれでOK)、今回、このメールが届いたということは、直接携帯電話から送信したのか、何かしらの裏技術を使ったのかですが、こういう場合は携帯電話会社に通報しましょう。事例を教えてあげることで改善してくれることを期待して。
迷惑メール報告のお願い | お知らせ | NTTドコモ
さっそく通報しておきました。