デイトレーダー型

うちの最寄り駅までの途中にある桜の木が2部咲きぐらいになってきました。いい季節です。
さて、うちの会社も再来年度の新入社員を採るべく就職説明会をやっている様子。お昼過ぎにぎこちないリクルートスーツに身を包んだ学生さんたちが社内見学をしていきました。見学されている最中はモチロン"できる風"にがんばって仕事してる素振りをしますが、学生さんたちが部屋を出て行ったとたん、コーヒーをすすってみたり、隣の人と無駄口たたいてみたりします。肩に力入ってると疲れるからね、ええ。(ちなみに見学者の中に女性がいると、もっと"できる風"をかもしだします。)
そういえば、メールで4月の始めにうちの課に配属になる新人くんの歓迎会をするとの連絡がありました。あら、いつの間にか配属決定が早くなったのねえ。僕の場合は5月の研修が終わるまでは分からなかったのに。女性がいいなあ。99%期待薄ですが。
今年の新人たちは「デイトレーダー型」だとか。

景気の回復で久々の大量採用だったが、氷河期前とは異なり、細かい損得勘定で銘柄(会社)の物色を継続し、安定株主になりにくい。売り手市場だっただけに、早期転職が予想される。ネットを駆使した横のつながりで情報交換が活発だが、情報に踊らされない慎重さも必要。

すぐ辞めたりしないでね。と言っても、仕事が合わなかったらしょうがないけど。
ちなみに2000年問題を過ぎてIT業界に入ってしまった私のときは「キシリトールガム型」。

種類は豊富、価格も手ごろ。清潔イメージで虫歯(不祥事)予防に効果ありそうで、味は大差ない。

これって「あたりはずれがない」ってことですか。「どれでも一緒」ってことですか。
¸ø±×ºâÃÄË¡¿ÍÆüËÜÀ¸»ºÀ­ËÜÉô - URLÊѹ¹¤Î¤ªÃΤ餻
余談:NHK「グッジョブ」の上ちゃんに魅了されてます。ラジオのうえちゃんも聴いてる。