シェイク

今日は朝からすごい雨です。しかも地震まであるし。気づきませんでしたが。
お昼前に小ぶりになったので、マックに買出しに行った。もちろん定価で買うはずもなく、ちゃんとクーポン券を用意して向かいました。お店で「てりたまチーズバーガー+ポテト+マックシェイク(カフェラッチェ)」券と「フィレオフィッシュ」券の2枚を出す。店員さんが「お飲み物は何になさいますか?」と聞いてきた。あれ、シェイクって券に書いてあるじゃん。「シェイクでしょ?」と答え返すと、「何シェイクにしますか?」とまたまた聞いてきた。しっかり券に"カフェラッチェ"って書いてあるじゃん。カフェラッチェの"チェ"を言葉に出すのが恥ずかしかったけど、「あれ、カフェラッ"チェ"って書いてありますよね」と答えると、「ああ、カフェラ"テ"ですね。」と言いおった。恥ずかしいけど、なんか真面目に"チェ"を付けた俺がなんかバカみたいじゃないか!。
マックのシェイクって変な名前のものが時々出てきて、いつも「チョコ」にしてしまう。"杏仁娘"なんて言葉に発して頼めない。大人(男性)が「あんにんむすめください」なんて言えない。