西サルタバルタで草刈り

錬金術の合成で「乾燥マグワート」を使うレシピが多くなり始めました。この乾燥マグワートは「マグワート」8個を氷クリスタルで合成すると1個できるという、なんという交換率の悪さ。マグワート1Dの競売価格が25000Gと驚異的な値段な上、出品数も多くない。まともに落札していたらいくらお金があっても足りないので、自分で採集することにしました。草刈鎌を持って西サルタバルタへ。サク,サクっと草刈りポイントで刈るものの、マグワートが一向に刈れません。なんという採集率の悪さ。泣きたくなりました。モコ草とかサルタ綿花など、俺にとってはどーでもいいアイテムばかり取れてしまいます。赤モコ草が1Dあたり1万Gで競売で売れるのが唯一の救いかな・・・。