東京マラソン2008

今年も「走った気になる」ために見に行ってきました。いい天気。まさにマラソン日和ですね(走らないけどね)。
まずはJR有楽町駅から日比谷公園へ。10km地点。着いたのが10時過ぎだったので、すでに一般ランナーがたくさん走ってました。この辺までは、まだ皆さん元気です。沿道には昨年とは違って大勢の人が応援していました。

松野明美さんも通り過ぎて行きました(写真右側)。東国原知事とにしおかすみこさんも走って行きました。

昨年同様、「何かもらおう」と思って豊洲駅へ。今年はスタンプラリーじゃないらしい。パンフレットと旗をもらって応援しながら歩くようです。


地下鉄豊洲駅を出ると、おしるこの無料配布をやっていました。大盤振る舞いです。

ランナーを応援しながら歩いていると、沿道で応援している人に連れられた犬をたくさん見かけましたが、どの犬もマラソンには興味がなさそうです。

退屈そうに飼い主に寄りかかる犬。

豊洲駅からチョット行ったところから。この辺だとランナーもだいぶばらけてきました。40km手前なので疲労もピークのようで、立ち止まったり歩いたりしているランナーがたくさんいました。

応援ウォークのチェックポイント。簡単なクイズがあって、パンフレットに答えを書き込みます。

混雑を予想してなのか、今年のゴール地点はマラソンコースを外れてパナソニックセンター東京の中にありました。会場前にはパフォーマンスやら屋台やら催しがたくさん出ていました。昨年とは大違いの賑わいです。

応援ウォークの景品をもらって、マラソンのゴール手前で応援していました。東国原知事が見れました。ずーっと沿道の応援に答えながら走ってました。すごいなあ。


ラソンゴール地点。ほんと昨年と違ってたくさんの観客が応援に来ていました。観客席と反対側はなぜかサンバのリズムでカーニバルが行われていました。