ひさびさの秋葉原

26日に必着の手紙があったので、土曜日でも窓口が開いている「ゆうゆう窓口」がある郵便局をネットで探していたら、結構少ない。大きな郵便局しかないんですね。で、気づいたこと。「郵便局って、案外、駅から離れたところにあるなあ・・・」。「なるべく駅から近い郵便局はどこかなー」と探してみると、やっぱり東京中央郵便局が東京駅の真ん前にあって便利そう。早速、行って手紙を出してきました。窓口のお姉さんに「26日までに着きますか?」と訊ねると、なにやら端末で調べてくれて「大丈夫ですねー」ということなので、普通郵便で出してきました。
さて、用事が終わったので帰ろう・・・と思ったけど、せっかく東京駅まで来たので「どこかに寄って帰ろうかなー」と言うことで、久々に秋葉原に行くことにしました。久々といっても昨年末に液晶ディスプレイを買いに行ったのですが、そのときは夜だったからね。まあ、別に欲しい物もあるわけでも無し、欲しい物があったとしても買えるほどのお金は無し・・・。
今日も賑やかですね。お店が無くなってたり、新しいお店ができてたりと入れ替わりが激しいですね。いくつかのパソコンパーツ屋さんをブラブラ回ってたら、こんな看板が。

段ボール肉まん・・・。あまり食いたくなりませんけど。「段ボール肉まん」とは言っても、ダンボールの容器に入っている肉まんだそうです。コスプレした女性の店員さんが売ってました。なんか入りにくいよ。普通の格好で売ってくれればいいのに。こんな変なお店がたくさんあるのも秋葉原っぽい。
日本で発売される「段ボール肉まん」の製品画像を入手 - GIGAZINE
さらに近くにこんなお店が。「むだや」という、生活に無駄そうな物を売ってるお店です。

お店の中を覗いてみた(入ってはない)ら、動物のぬいぐるみとか動物グッツがたくさんありました。うん、確かに生活には無駄だね。
開店直前、アキバ「むだや」潜入記 (1/2) - ITmedia NEWS