吹雪くなか

広島にいましたが、「どうやら東京のほうは雪がすごいらしい」とは聞いてはいたものの、「まあ、いつもそういうけど、たいしたことないんだよねー」「東京の人は大げさだよ!」と楽観的でいました。夕方の新幹線で東京に帰りましたが、新幹線の中の電光掲示板ニュースで「青梅マラソン中止」と流れていても「中止になるほど降ったの?」とまだ疑ってました。ところが新横浜を過ぎたあたりでしょうか、外の景色が白くなり始めます。線路脇は雪が。「おー、ほんとに積もってるー!!」と驚きました。21時ごろ家の最寄り駅に着きましたが、吹雪いていました・・・。道路も雪が積もってるし。こけないようにゆっくり歩いて帰りました。