使用しているソフトについて

パソコンというのは、たいていWindows標準のアプリケーションだけでは用を成さないことがほとんどです。パソコンでいろいろな作業をするには、それなりのソフト(アプリケーション)を使わなければなりません。しかし、それに全部お金を払っていたらお財布は大変です(お金持ちなら良いですけど。正式サポートも受けられるし)。そんなときに有難いのはフリーソフトの存在。インターネット上には「ただ」で使わせてくれる便利なソフトがたくさんあります。これらをダウンロードして使ってみましょう。なかには商用ソフトと同等、もしくはそれ以上のフリーソフトもあります。「なんでただなの?」と驚くものまで。私はこういうフリーソフトをダウンロードしてきて使うのが好きです。そんなわけで、私が自宅や会社で使っているフリーソフトの紹介(というか覚書)を[フリーソフト]というタグで綴ってみようと思いました。
フリーソフトを使う上での心構え

  1. 「ただ」で使わせてもらっている気持ちを忘れてはいけない。
  2. フリーソフトをインストール・使用した際にパソコンに不具合が出たとしても、作者に責任をとらせようなんて思ってはいけません。自分でなんとかすべきです。
  3. もし不具合が出たら、状況などを作者に報告してあげましょう。作者にフィードバックすることでソフトの改善につながります。
  4. アルファ(alpha,α)版、ベータ(Beta,β)版というのは試験版であることを承知しておきましょう。不具合があるものとして使用し、不具合が出たら作者に報告しましょう。
  5. フリーソフトのなかには海外製のものもあり、日本語対応していないものがあります。もちろんヘルプも英語。
  6. 「こんな機能もつけて欲しい」といった要望も作者に報告してあげると、もしかしたら次期バージョンで実装してくれるかも。
  7. お試し版、試用版などある一定期間のみフリー使用できるものがあります。期間が過ぎても使用し続けるなら、ちゃんとお金を払いましょう。

Windowsアプリ・フリーソフトのおすすめ情報 - 窓の杜
Vector: ソフトライブラリ&PCショップ - 国内最大級の フリーソフト ダウンロードサイト