めもりーくりーなー

有名なソフトです。スキンもいろいろあって楽しいソフトです。いろんなソフトを使っているとどんどん無駄なメモリ領域が増えていってPCの動作が遅くなってしまいますが、この無駄なメモリ領域を解放してくれます。また、現在のメモリ使用量やCPU使用率などのステータスを表示するのにも役立ちます。特に最近はディスクアクセス中のランプが見えにくいものや、静音化されてたりするPCが多くなって、「今、処理が走っているのか分からない!」という場合に、めもりーくりーなーを画面に表示しておくと、CPU使用率が分かったりして便利です。ただし、めもりーくりーなー自体もメモリを食うので注意。
クロノス・クラウン
めもりーくりーなー
ちなみに私は、作者の柳井氏が描くマンガ「猫プログラミング」のファンです。「番猫クロクロ」も好きだったんだけど、連載が終わったようです。