初詣

広島には私のメインバンクが本通りにしかないので、本通りに行く。銀行で「メンドクサイ手続きが多いなあ」と思いながらも、用事をこなして銀行を出る。
それから、本通りの家電量販店、パソコンショップを見てみるが、特にほしいものなし。今買っても帰るときに荷物になるだけだし。
さて、ここまで来たので「初詣をして行こう」と思って、まず、えびす神社へ。えびす通りの中ほどにある神社ですが、境内では着物を着たお姉さんたちが御祓いとかしてもらってました。お願い事をして、おみくじを引いたら、小吉でした。内容は特に悪いことは書いてなかったのですが、なんか悔しかったので、次の神社へ。
向かったのが広島護国神社。初詣で護国神社に行くのは初めてでした。行ってみてびっくり。すごい行列。

やっと鳥居が見えてきました。

鳥居をくぐっても、境内まではまだまだ・・・。

「どこまで続くんだ!」とばかりの行列でした。並んでしまったので、まあ辛抱して、お参り。少ないお賽銭で多くのお願い事をしてきました。

そして、おみくじ。大吉でした。でも、縁談に「自慢するな」と書いてありました。う・・・。