ガーデンパーティー


毎年毎年、管理人P氏が「今年が最後かもしれない・・・」と言いながら、結局37年も続いたガーデンパーティーも今年が本当に最後のようです。そのためか、これまでにないほどのお客さん。私のようなかつての寮生がどんどん集まってたのもあると思うけど。この日の山口地方は降水確率100%で一時強く降るとの天気予報でしたが、開始の12時からは一時的な小降りあったものの、雨に降られることなく過ごせました。「気象庁のTaさんが来てるからだ!」と訳の分からない理由がでるほどです。
私が住んでいたときの寮生はもちろん、それより前に住んでた方々も来られていて、交流を図ることができました。医学部の方々は立派にお医者さんになってるし、省庁・県庁・市役所とお役人さんになってる人もいるし、銀行員もいるし、先生もいるし、まあ、私みたいなSEもいるし、研究を続けてる人もいるし。この寮から巣立っていった学生は数多く。みなさん各地で活躍してるようです。同じ時に暮らしてはいないけど、「同じ寮にいた」というだけで何故か仲良くなれる、素敵な寮でした。
さて、ガーデンパーティーが終了の頃になって、豪雨・・・。そろそろ帰らなきゃならない時間になって豪雨とは。日頃の行いがいいからですね!きっと。新山口駅までリッチにタクシーで向かい、ゴールデンウィーク最終日に新幹線の自由席に乗るという勇敢さ・・・。ええ、京都まで立ってました。なんとか運良く座れたけど、東京に着いた頃にはグッタリしてました。