クリレポ

帳票ツールのクリスタルレポート、略して「クリレポ」です。入社時の研修で、講師より先に課題の帳票を作ってしまうほど、クリレポを使っての帳票開発はTensorの十八番でしたが、今回は苦しめられました。納品書を作ってたのですが、そこに今流行の「QRコード」を載せることでした。バーコードならクリレポに出力したいデータ(文字列)を送って、バーコードフォントでバーコードにしちゃえるのですが、QRコードはそうはいきません。QRコードにしたとたん、画像になっちゃいますから。さて、VB2005で生成したQRコードの画像(イメージ)をどうやってクリレポに送るか。昨日から悩み続けて2日目。ネットで検索して、的を射てるのか外れているのかいろんな情報を収集するも、イマイチ目的をかなえられそうになかったので、意を決して、クリスタルレポートの公式ページへ。日本語ページはあるものの、肝心なところは英語。ガマンして英語を解読、そしてクリレポのサンプルを入手。いろんなサンプルコードがあるなかで、イメージをクリレポに送るサンプルがありましたよ!「おー!」と本当に叫びながらサンプルコードを参考にしながらコードを組むと、わー、納品書にQRコードが載りましたよ!やった、やった。今日のお仕事おしまい(勝手に終わらせた)。それにしても、ややこしいやり方だなあ。