FFXI Configの調整

ディスプレイのサイズや解像度が変わったので、今までどおりに表示させると、ヴァナ・ディールが縦に潰れた感じになったり、キャラクターがおデブちゃんになったり、グラフィックのラインがぼやけたりして、あまりにも見れたもんじゃないので、FFXI ConfigでScreen Sizeの「FRONT BAFFER」と「BACK BAFFER」を設定しなおします。
参考サイト:プレイ環境向上プロジェクト
レジストリをいじります(自己責任で)。FRONT BAFFERはディスプレイの解像度1680×1050にすると、文字が小さくなりすぎで嫌なので、19インチワイドの解像度1440×900にしました。FRONT BAFFERはFFXI Configにたくさん選択肢が用意されているので、レジストリをいじる必要はありません。問題はBACK BAFFERです。FFXI Configの選択肢は3つしかなくて、どれを選んでもグラフィックがぼけます。なので、レジストリをいじって、20インチワイドの解像度1680×1050に設定してやります。すると、超キレイ!!これを見ちゃったら、「低解像度にしてマシンの負荷を減らそう」なんて思わなくなりました。
あと、FFXIを起動して、メニューの「コンフィグ」→「その他2」→「背景表示のスクリーン領域」でアスペクト比を16:10にします。これで調節完了!