デスクトップサーチ

あまりに暇だったので、会社のPCに「Googleデスクトップ」をインストールしてみました。まだGoogleデスクトップが出たばっかりの時に、一度、インストールしたことがあったのですが、メモリは食うわ、ファイルはデフラグさせまくり、しかも使う機会が滅多にない!という有様だったので、アンインストールしてしまいました。PCもあの頃のものとは違って、スペックもあがっているし、そろそろバージョンアップもして使えるものになったんじゃないかなーと思い、今回に至ります。
インストールして、早速インデックスを作成するのは昔と一緒です。なにやらGoogleガジェットが使えるらしいけど、デスクトップが賑やかになり過ぎて、かえって使いにくいので「なし」に。
驚いたのが、愛用しているメールソフト「秀丸メール」がGoogleデスクトップに対応してたこと。秀丸の「設定」→「全般的な設定」→「上級者向け−Google連携」というのがあって、「Googleデスクトップでメールを検索できるようにする」にチェックを入れる。対象アカウントやインデックス化する・しないを選んで、初めて使う場合には「プラグインの登録しなおし」ボタンと「既存メールのインデックス化し直し」ボタンを押下する。メールのインデックス化が終わると、Googleデスクトップでメールの内容が検索ヒットするのだ!すばらしい!会社のメールは社内・社外問わずいろいろ飛んでくるので煩雑になるし、秀丸メールの検索機能も使えるんだけど、ヒット順に表示されるだけなので、さっさと探したい場合には重宝しそうです。
まだ、ディスク内のファイルをインデックス中なので分かりませんが、たぶん、デフラグしまくるだろうから、「AusLogics Disk Defrag」で解消させないと。
家のPCにはGoogleデスクトップはインストールしません。必要ないから。
http://desktop.google.com/ja/?utm_source=ja-et-more&utm_medium=et&utm_campaign=ja