今週のお題「2011年、買って良かったもの」

今年買ってよかったものは、4月30日(id:Tensor:20110430)に買ったオリンパスの「PEN Lite2 E-PL2」です。



2011年4月30日撮影の再掲




今年はこいつを常に持ってあちこち歩いて写真を撮りまくりました。そのなかでも特に猫写真が多かったです。この日記はもちろん、はてなハイクの方でも写真を掲載すると、たくさんのスターをいただきました。ありがとうございます。


このカメラを持ったことで一番のメリットは、インドア派だった私が、積極的に外に出て歩くようになったことです。近所の街を「猫はいないかな?」とか「面白そうなネタ(ハイクネタ)ないかな?」とか、キョロキョロ探しながら歩きました。カメラを下げてキョロキョロ何かを探しているしてる男性・・・って事だけで不審者扱いされないかと自分でも心配でしたが、今のところ、通報されたことはありません。よかった、よかった。


この時の最新機だった「E-PL2」を買った半年後、オリンパスは新型機の「E-P3」や「E-PL3」を出して、「イィーー!!(悔しさの表現)」ってなりました。そんなに早く次世代機を出すとは・・・。「もうチョット待っておけば良かったのかな?」・・・とも思いましたが、半年も早く写真を撮る楽しみを味わえたのだと思えば、それはそれで良かったのだと、今は考えています。そして昨今のオリンパスショック・・・(涙)。オリンパスさんには何とか頑張って欲しいものです。


この機を買って半年使用しましたが、次はレンズやファインダーなどのオプションが欲しくてたまりません。「一眼レフのドロ沼(金銭的な意味で)」にハマったようです。Amazonさんでポチりそうで怖いです。


まだまだ今年は持ち歩きますし、来年もいい写真が撮れればいいな、と思っています。




その時、ついでに買ったもの。


アイファイジャパン Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G

アイファイジャパン Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G



Eye-Fi、便利だわー。そうだ、このE-PL2を買ったのを機に「はてなフォトライフ」もプラスにしました。どの月も3GBもアップすることはなかったですけども。300MBではオーバーしちゃうからねぇ。それにハイクのオフ会の時にすぐにハイクに写真を載せられるので便利ー。